交野山・くろんど園地 (水春 松井山手)

大阪

大阪府交野市/2021年12月19日/晴れ
技術:初級 体力:初級(4時間)

昨日から今年最大の寒波が訪れ、滋賀北部や鈴鹿方面は雪模様らしく、今週は行く山を迷うところです。冷えるし寒いし温泉! にも入りたい、またまたおでん! も食べたいとなり、今回は近場の山に行き、メインは温泉にどっぷり浸かる計画を立てました。

我らがホームの交野山(こうのさん)は地元の山であり、勝手知ったる先で食事も温泉も、その両方を楽しめるのが、交野山+くろんど園地。今回は大阪府枚方市津田から交野山、その後くろんど園地を周り、おでんを食べ、最後に温泉に浸かってきました。

さて、津田サイエンスヒルズの近所に、結構な台数が駐車できる場所があり、そこから開始します。まぁ今回は僕達はゆるーくですが、バリエーションルートを選択し、国見山から行きました。

水場あり・たぶん飲めません
国見山展望デッキ
国見山展望デッキ・京都タワーが見えます
結構一望できます

勝手知ったる道を歩き、渡り鳥が来ている白旗池を眺めつつ、交野山に登ります。一番最初はキツく感じたオニヤンマの道も今や余裕でヒョイヒョイ登り交野山山頂へ到着。冬場で視界が澄んでおり今日もなかなかの人気、親子連れ、女子登山隊などで賑わっていました。さて先を急ぎ、くろんど園地に向かいます。

気持ちのいい道である
まあまあ有名なトンネル
白旗池
観音岩
シンボルの観音岩
交野山山頂
見晴らしは抜群(夜景も凄い)
ハルカスや六甲山も見えます

交野山からくろんど園地には、田舎の寂れた田園と農道を行きますが、この農道側からのくろんど園地駐車場は無料です。奈良側の道から行くと、土日祝だけ1台800円も掛かるという何か微妙感じ。徒歩で行くなら関係ないのですが、このあたりも大阪府管轄か奈良県管轄かの違いなのかな? わかんないけど。

まぁさておき、ここの中心地「くろんど池」。そんなに凄い景勝地ではないですが、ボート遊びや、カモの餌やりBBQとかできたり、また周辺エリアには親子連れやカップル、シニアには体験しやすいルートが沢山存在しています。中でも特にくろんど荘のおでんは、偶然ながら僕達が見つけた逸品であり、今日はこれを目的に来ました。

関西おでん会(完全個人的主観)で、5本の指に入ります!(シチュエーション・コスパ・店の人柄を考慮)(今まで一回だけ煮炊きが浅い事はありましたが、これは無理を言ったので、店員さんも謝っておられましたm(__)m)。
今日もマジで美味い!旨い!お持ち帰りしたいくらいでした。

くろんど荘

50台位は停めれる無料駐車場
くろんど池 くろんど荘
くろんど池とくろんど荘
くろんど荘のおでん
見てこのおでん! お代わりした

さて、おでんの目的は果たしたので、来た道のバリエーションルートで楽しく戻り、念願の温泉「SPA&HOTEL水春 松井山手」へ。ここは、僕達のなかで「スーパー銭湯部門」ではランキング5位以内に入るスーパー温泉

数々の内湯と露天風呂、炭酸泉及び特筆すべきは、1m先が見えないくらいの霧と高温度で、塩塗りたい放題の塩スチームサウナ! 一人1100円もしますが、今回僕達は2時間30分コースで楽しみ、これまた何故か過去イチの混み具合でした。。。