金勝アルプス (水春 松井山手)

滋賀

滋賀県大津市/2022年1月2日/晴れ
技術:初級 体力:初級(3時間30分)

2022年 明けましておめでとうございます

今年最初の登山は、交通渋滞や積雪にまだ一抹の不安があるので、僕達のド定番である「金勝アルプス」にしました。ここへの訪問はかれこれ10回を超えているホームグラウンドで、しかも自宅から1時間強で一丈野駐車場に着きます。

今回は一番変化のある天狗岩線谷コースで登り、北峰縦走路から北峰縦走路出会を回って下る定番コース。初めてここを訪れた時は様々な変化のある山で、とてもワクワクしましたが今でもやはり面白いのは面白いですね。

オランダ堰堤
オランダ堰堤 水が透明
最初は川を渡りながら登る
夏場入りたくなる水風呂みたいな窪み
こんな道も気分が上がります
少し積雪が残っています
天狗岩線
この辺りから川を離れ岩場へ

前半は川の脇でシダが生い茂る、気持ちのいい道を登っていきます。そのうち川から離れ、岩場やロープ場・鎖場が登場するという、変化に富み登山の楽しさがギュッと詰まった、正にミニチュアアルプス耳岩までの最後の登りなどは、天狗岩線のハイライトです。

びわ湖と積雪の比良山系を一望
天狗岩
有名な天狗岩
ゴジラ岩
ゴジラ岩 空も綺麗
ロープ場も結構あります
この辺のザレ感もいいね
耳岩まで最後の登り

耳岩から天狗岩まではほぼ稜線歩きとなり、15分程度で天狗岩へ到着。今日も天狗岩にはそこそこの人手。ここには数カ所の狭い隙間通路や、一番上のでかい岩上に登れたり裏側に謎の鎖場?もあったりと、一番の盛り上がりポイントです。しかしこの時点でまだ11時、お昼には早いので先に進み風の弱い場所(足場悪すぎでした笑)で昼食、その後下山しました。

天狗岩
天狗岩 結構人いるね
天狗岩
ここ細い バッグが擦れます
天狗岩
有名な岩上へ
天狗岩裏手
天狗岩裏側の謎の鎖場
天狗岩裏手
下まで行っても道はない
天狗岩
天狗岩 逆方向より
この窪みでお昼ご飯
少食(正月で食べすぎてるのさ)
下りもロープ場とかあるよ

軽い登山となりましたが、年末年始の不摂生もあり夫婦共に2キロ体重が増加しており、何故か食欲もない。という事で本日も登山後、SPA&HOTEL水春 松井山手へ 2時間半コースで突入! 過去イチの混み具合でしたが、お互い無事1.5キロほど減量してからの帰宅となりました。

SPA&HOTEL水春 松井山手