摩耶山 (六甲おとめ塚温泉)

兵庫

兵庫県神戸市/2022年1月16日/曇り
技術:初級 体力:初級(3時間30分)

今週は、以前「関西の山上レストラン1」で肝心のチキンカレー写真が無かった摩耶山へ、再度チキンカレーを食べ(撮り)に出かけました。

摩耶山は低山702mですが、コースは多数あり、複合コースも選択可能なので、今回は青谷道登山口から、六甲観光茶屋→行者堂跡→天狗道→稜線→摩耶山→史跡公園を適当に下る感じで行きました。メインはチキンカレーと、初導入したSnow Peakのチタンコップでスープと共に楽しむ山昼食の計画です。

さて、なかなかコインPがなく、あっても最大料金1400円(少し高い)。ウロチョロして最大料金1000円を見つけて、そこから住宅街を登ります。最初は整備された歩きやすい山麓公園のような登山道。神戸市唯一の茶園などもあり、その後天狗道に入ったくらいから少し岩登りが始まります。ここからが楽しい。

青谷登山口手前
前半はこんな道です
静香園
神戸市唯一みたい
湧水(飲める、奥の方美味いとか)
不動の滝
不動尊と不動の滝
天狗道
天狗道には人が少ないね
登山口からの景観
どんどん綺麗になる
西側(姫路)方面

稜線に到達するまでの後半戦はそこそこの岩登りもあり、景観も所々開けているので、それなりに楽しめます。稜線にでると、摩耶山山頂までは稜線歩きと石階段、木製階段が続きますが、しかし飽きる前に頂上に着きます。三角点は少し寂しい森の中にあり、摩耶山は掬星台という広い公園がやはりメインですかね。

生憎空は曇っており、若干寒いのですが、チキンカレー持ち帰りを嫁さんがCAFE702へ注文に行き、僕は新アイテムの「アルミ風除け」「Snow Peakチタンマグカップ」の用意をします。これがまぁ良かった! 

アルミ風除け
地味ですが、寒い雪山や風の強い山頂では重宝するし、一番小さいのを買ったのでかなり軽い。
結果、これはアリです。冬場の必須アイテム。

Snow Peakチタンマグカップ
ミーハー心を刺激してて、前から欲しかったんですが、2600円位します。そんな違いはないと思っていましたが、軽い。なかなか冷めない。カラコロの音がいい。また丈夫。それよりもスープやコーヒーを寒い中沸かして飲めるのがマスト!!今まで、なんでしてなかったんだろ。。。

掬星台
広い綺麗な公園
風除けと、マグカップ!!
CAFE702のチキンカレー
これが美味いのよぉ
最強に美味しい組み合わせの一例(CAFE702のチキンカレークノールカップスープ完熟トマト)

下山道は適当にでしたが、五鬼城展望公園の展望台などを経由しながら、楽しみつつ駐車場へ。

下山コースも色々あります
この辺りも昼ごはんにいい
五鬼城展望公園
五鬼城展望公園(大阪方面の景観)

その後、本日の温泉は「六甲おとめ塚温泉」。ここは所謂銭湯ですが、お湯は天然温泉垂れ流し(かけ流しではなく垂れ流しと記載有)です。湧泉の温度は46.1度(HPでは40.6)なので垂れ流しなのか? 昔ながらの銭湯タイプで450円。シャンプー・リンス・ボディソープ別売り(セットでも100円!)。塩サウナも別料金(未体験)。

入れ墨が入った方々もOKな銭湯なので(3人位いてはった)、苦手な方にはオススメできませんが、源泉が若干黄色、温泉匂有り、ヌルヌル感あり、内湯露天共に古さはありますが、種類も豊富でコスパがかなり高い、六甲山系の良質な泉質が味わえる相当に良いお風呂です。

六甲おとめ塚温泉