金剛山 (信貴の湯)

奈良

奈良県御所市/2022年2月12日/晴れ
技術:初級 体力:中級(4時間30分)

昨日は軽い登山だったので、今日はそこそこな目的にしようと。氷爆の記録をヤマレコ(NO.3977295)で見つけ、このぽかぽか陽気で氷爆がまだあるのか不安ながら、今回は久しぶりに金剛山を登る事にしました。

水越峠の駐車場より、まずはもみじ谷入り口まで行きますが、今回はストックも軽アイゼンも忘れずに装備し、万全の体制で登ります。気候は昨日よりも寒いように感じました。

登山口は雪もない
徐々にガチガチな氷が
限界にてアイゼン装備

丁度、もみじ谷入り口辺りより残雪が増えたので、ここからアイゼンを装備。良く踏み固められているので、登山道は雪というかガチガチの氷になっており、アイゼンさえあれば歩きやすい。また、このコースは終始川の脇をなだらかに登るので、小川の流れる音や、渡河など気持ちの良い登山道です。
そのうち段々と雪も増え、また氷柱や自然の氷アートが出現し、テンションが上ります。

歩きやすい
小さい滝にも綺麗なアートが
アイゼンないと登れん
おお!自然の芸術作品出現
氷爆
巨大パラボラアンテナ?
氷爆
エイリアンに見えなくもない
氷爆
人間大のカオナシ?ムンク?
裏から見るとディメンターだ
氷爆
ごっついつらら

自然の造形にテンションが上がりつつ、そこそこハードな登山道を登っていきます。アイゼンを装備しているとはいえ、手が冷たいのと、足のグリップをミスると滑ります。

ここ落ちるとただではすまん
雪山っぽくなってきた
この氷をサウナに持ち込みたい

さて、本日の醍醐味である氷瀑! ありました! 見えてきましたよ。 砂防ダムのものなので大自然とは言えませんが、それでも相当な規模とその造形! これは一見の価値ありです。

氷爆
かなりデカい!
これはかなり凄い
氷爆
中にも入れるけど・・・
周りも全部凍ってます
氷爆
ガチガチ
氷爆
氷爆

メインイベント終了。そこからは高度を上げ、金剛山山頂へ。雪山ですが気温も上がり、気持ちの良い登山となりました。山頂へ着いたら、まぁ三連休中日のこの陽気で凄い人出! 皆ソーシャルディスタンスに気を付けながら、それぞれのグループで昼食タイムを楽しんでいらっしゃいます。
僕達も朝ごはんを食べていないので、楽しみにしていた新規購入のスープカレーワンタンを中心としたご飯タイムにしました。このスープカレーワンタン、嫁さん的にはこのシリーズでは第一位との事です。

山頂間際は雪山
ザクザクで気持ちいい
金剛山頂
有名な場所(キティ被った・・)
かまくら
かまくらか?
大阪湾が見える
これも絶品だった
山頂には神社がある
夫婦杉
上が写らない
宮司さんだね
金剛山最高点
ここが最高点みたい
人生初の鳥さんが手に!
かわいいやつ

お昼ごはん、とても美味しかったです。さて下山ですが、今回は尾根道を下っていくコースでもみじ谷入り口に戻りますが、これが予想以上に「そこそこ凍ってる」「激下りの連続」「特に見所なし」の一気下りでした(登り使用は嫌です)。永遠の激下りを制し、もみじ谷入り口へ合流後車へ。本日の温泉へ向かいます。

ここから激下りが始まる
こんなのが連続
ふぅ戻ってきた

さて本日の温泉ですが、嫁さんが帰り道に見つけた、新しい天然温泉「信貴の湯」。昨年に新しくOPENされたようで、信貴山にある「信貴山のどか村」の隣にあるようです。山道をそこそこ走って到着し、嫁さんが1時間前後で充分だと謎の言葉を残して入湯。

・・・確かに施設は新しいが、にごり湯・無臭・ヌルヌル感ゼロの温泉で、内湯は同じような作りの「熱湯」「温湯」「水風呂」と6名位のサウナのみ。露天は空しか見えない中くらいの岩風呂1つだけと、無駄が一切ない。ジャグジーも寝湯もスチームも壺湯も炭酸泉も、何もない! OONOー!

嫁さんの指示通り、1時間位入ってそのまま帰りました笑。

信貴の湯