兵庫県丹波市/2024年8月24日/晴れ/ヤマレコNO.7151892
技術:初級 体力:超初級(2時間)
今日は丹波の金山にある名勝、鬼の架け橋をメインに周回してみようと思いますが、残暑が厳しいので本当に短い時間で登ります。それでも低山で水場もないので最近では一番暑く、夫婦揃って大汗をかきながらとなりました。
下山後は、これまた新規の助七という天然温泉を見つけました。ここは丹波の田舎にある小さい天然温泉ですが、にごり湯で口コミもなかなか良いので、こちらに寄ってみます。
今日下界は35℃まで上がるようで、山中は若干涼しいもののほぼ風もなく、最近では一番蒸し暑く汗が吹き出します。景色もずっと杉林のなかで、羽虫も多いので止まれません。
今日は二人共汗だくです。登り詰めると、金山城趾と鬼の架け橋の周回起点に到着したので、右から登り左から下りてきます。
金山城跡
四方に視界が広がり、木陰の下にベンチが複数設置されており、想像以上に快適な山頂でした。ここは昼休憩に最適だと思います。でもその前に、まずは鬼の架け橋に行ってみます。
鬼の架け橋
想像してたより、小さかったですね😁 周辺一帯が岩場になっており、その一部が鬼の架け橋と呼ばれる名勝。上に立つ事ができて、そこからの視界もなかなか良かったです。でも、日陰があまりないので、ここより山頂の方がお昼ご飯にはいいかな。
まだ10時半過ぎでしたけど、汗をかきすぎて消耗したのでお昼ご飯に。山頂広場は木陰が多く、風も通るのでいい休憩場所でした。食後はもう緩やかに下るだけなので、あとは楽です。
駐車場着が11:37 ここ最近の僕らのなかでは、最短の約2時間コースでした。
さて下山後は30分ほど走りますが、丹波の奥地にある国領温泉へ。ほんとにこんな所に温泉旅館あるのかな? という感じの田舎町にありましたが、ここがなかなか😁
内湯がぬる湯と熱湯、露天はやや熱め1つのみですが、にごり湯のかけ流しで独特の匂いもあり、いい天然温泉感がありました。露天は山林との間にあり自然感を感じれますし、何しろお客が少ないのでプライベート感があります。ただ凄くよく温まるけど水風呂などないので、長湯は無理😂 約50分で入りましたが、天然温泉を充分に浴びることができ、スパ銭とは違った良さがありました。
その後は近くにある道の駅「丹波おばあちゃんの里」に寄って、ジェラートなどを楽しんで、ゆっくりと帰路につきました。