————– 2023年1月のポートフォリオ
ロボアドのSUSTENが、ずーとマイナスなので積立を中止して放置していました。しかし、その後も一向にプラスに転じる気配さえないので、手数料は掛かりませんが これ以上は無意味と判断して、解約しました。
僕のなかでSUSTENは無能なロボアドとなり、結果1万数千円のマイナス。元よりロボアドに大きくは期待していませんが、常にマイナスは評価に値せずです。
またポートフォリオを大幅に変更する気は全くありませんが、SUSTENの解約と共に各投資先を再度確認してみました。
■インデックス投資■
eMAXIS Slim オルカン = 低調
今の世界経済ではそんなもんかな・・プラマイ0あたり。
eMAXIS Slim S&P500 = 低調
アメリカの株価もあまり良くなさそうで、インデックスのなかではマイナス推移。
eMAXIS Slim 先進国インデックス = 低調
オルカンとほぼ変わらず。
■ロボアド■
ROBO PRO = 好調
一回もマイナスにならず今でもプラス6.5%前後と優秀。
SUSTEN = 解約
時期が悪かったのかもしれないが、ROBO PROと比較すると続ける気にならず。
ウェルスナビ = 低調
SUSTENの代わりに再度参入、低調ながらギリギリプラスに転じる。
■楽天証券■
楽天レバナス = 壊滅的
マイナス28%前後と、どうしようもない笑 師匠からは損切りしろ言われてます。
楽天・VTI = 低調
インデックス系より成績が悪くマイナス推移。
んん・・・ウクライナ戦争勃発以降、全ての成績が大幅に下がってしまった。全世界的に不景気なムードが漂っているし、戦争も終わりが見えないので、その影響もあるのだろう。長期投資なので、この低迷期が逆にチャンスかもしれませんけど、そんなのは遠い未来にしかわからない事です。淡々と積み立てます。
————– 投資詐欺(ポンジ・スキーム)
一方、世間ではついに700億円以上集めた合同会社のポンジ・スキームが破綻して、小騒ぎになっていますが、近々もうあと2社くらいも同じ道を辿ると思われます。日本にあるヘッジファンドなんて、その殆どがポンジですからね。
しかし今騒がれている合同会社は、ずっと前からアホな詐欺だろうと知ってはいましたが、よくも1万人以上が騙された挙げ句、総額700億円以上ものお金を預けて、それを運営側の詐欺師達に盛大に使われまくり、最後は引き出せなくなって民事訴訟多発、会社は破綻して解散寸前。そのまま幹部は海外へ高飛びするべく雲隠れして、残された元スタッフ達は何も知りませんでした~で終わり。詐欺の立証は難しいので刑事事件にもできないし、元幹部はどこにいるのかさえ不明だし、例え逮捕されてもお金は戻ってこない。もうどうしようもない。
詐欺師代表
「これはポンジやけど、お前らは知らない事にして金を集めてくれ」
「その代わり高額な報酬を渡す、一番上のお前には月収で2億やる」
詐欺師幹部
「わかりました! できる限り集めますので、俺らは知らなかった事にします」
詐欺師代表
「そうしてくれ。最後に俺は海外に飛ぶから、お前らは誰も捕まらん」
詐欺師幹幹部
「ありがとうございます。誠心誠意金集めに努めます」
詐欺師代表
「ああ、任せたぞ。俺は今からキャバクラに行くー♥」
単なるあほどもですね・・・。
でも、今話題の闇バイトなんかより、ここの闇社員の方が断然にローリスク・ハイリターンだな。
当たり前ですが、投資は自己責任であり、リスクとリターンは表裏一体。ポンジ・スキームも最初は投資側(騙される側)もかなり儲かるのです。そうしないと次のカモが集まらないからね。これをわかった上で、利用して破綻する前にお金を引き出した強者は、相当儲けただろうし、当然何のお咎めもなく、今頃ほくそ笑んでいるでしょう。これが本当の猛者ですが、そんなバクチは僕には無理だわ。
まぁ、これを機に合同会社の社員権販売には規制が強化されるみたいですし、これによりあと2社の内の1社は破綻が早まると思います。残りの1社は、まだまだ広告も出してますし、スキームが社員権の販売ではないので、もう少し粘れるでしょうね。しっぶといな。
投資を勉強して良かった事の一つに、この程度の幼稚な詐欺は簡単に見破れるようになりました。しかしこれ系の詐欺って無くなりませんね。同じような内容なのに、手を変え品を変え、筍のように次から次へと湧いて出てきます。こんな幼稚な詐欺に騙されることのないように、ある程度は勉強しておきましょう。
————– これからの投資
任せっぱなしで簡単に大きく増えるなら、そもそもお金を集める必要がない。自己資金だけで増やせばよい。ハイレバ戦士が次々に倒されているゼロサムのFX戦場にしても、必ず儲かる方法なんて100%ない。そんなのがあれば、血眼になってハイレバ戦士達が探し出している。また仮想通貨なんて、そもそも名前から仮想なので何で値段が上下するのかさえ意味わからんのだから、正解などない。
でも、昔は「トラリピ」や「融資型のクラウドファンディング」、「仮想通貨」なんて怪しいけど興味深い投資や手法は無かったので、これからも色んな新しい投資は増えていくでしょう。それらを随時勉強しつつ、面白そう(笑)であれば、入れ替えか少し余力で増資していきます。
そんで、レバナスはいつ火柱となるんだ笑???