ぷちやま
京都府京都市/2023年9月17日/曇り/4時間
今日は嫁さんに15時から用事があるので、それまでに行って帰れる山に行きました。結果・・・これはぷちやまにしようという内容となりました笑
ヤマレコNO.5876312 今回はこのレコの反対周りで登ってみました。京都の醍醐寺の後ろにある醍醐山、知らなかったのですが山の上までお寺の境内なんですね。自宅から30分程度で来れるので、早朝からアプローチ可能です。そして、本日の温泉は、少し気になっていた大衆浴場の湯~とぴあ ダイゴに行ってみようと思います。
醍醐寺の境内がかなり広い上、色んな建物があり、ウロウロしながら登山口を探してました。一旦住宅街に入り、その奥に登山口へと続く道がありました。
ここから、山頂までずーと鬼の階段が始まります。ご一緒になったお婆ちゃんお二人に聞くと、ここは修行の地でずーと階段なんだそうです。風もなく汗だくになり、元気なお婆ちゃんにも抜かれるし、ここがキツかった・・。
醍醐山の山頂は2箇所ありましたが、どっちもショボい笑 境内から山道に入りましたが、ここもこれといって特徴がある訳でなく、途中舗装路を結構な距離歩き、また特徴のない山道を歩きます。
一応、本日3座目になるのかな? 想像していたより平坦な並行移動しかなく、気が付けば到着していたという。1箇所だけ展望場がありましたが、その他に大したポイントはなかったかな。ここからは下山になりますが、下の方に1箇所だけ休憩できそうな展望所があるようなので、そこへ向かいます。
休憩しながら軽く食べて、即下山開始。ここを下ると長尾宮天満宮に出るので、最後に少しお寺見学をします。
この醍醐寺にも初めて来ましたが、凄く広い境内を持つ立派な寺院であり、仏像棟では無料で国宝 薬師三尊像などが公開されており、こちらも拝観してから車へ戻ります。
11:34駐車場着、約4時間の軽い山業となりました。さて車でスグの場所にある湯~とぴあ ダイゴへ。ここの前はよく通るのですが、今回が初訪問となります。天然温泉ではなく所謂大衆銭湯で、1名490円なのにリンスインシャンプーとボディソープ有りです。
半地下の駐車場には係員さんがいて、駐車は鍵を預ける形でお願いできます。お風呂は1階にジェットバス・泡風呂・1名用電気・イベントバス・水風呂、2階に最大3名の露天漢方薬湯・その3倍はある露天水風呂・MAX10名程の遠赤サウナ。
むちゃくちゃ昭和感が漂う感じで、お客さんも地元の方が大半だと思います。ここのメインはサウナで、なかなか熱めに設定されており、露天にある大きい水風呂とのセットを皆さん愉しんでいる模様。