醍醐山・高塚山 (湯~とぴあ ダイゴ)

ぷちやま
京都府京都市/2023年9月17日/曇り/4時間

今日は嫁さんに15時から用事があるので、それまでに行って帰れる山に行きました。結果・・・これはぷちやまにしようという内容となりました笑

ヤマレコNO.5876312 今回はこのレコの反対周りで登ってみました。京都の醍醐寺の後ろにある醍醐山、知らなかったのですが山の上までお寺の境内なんですね。自宅から30分程度で来れるので、早朝からアプローチ可能です。そして、本日の温泉は、少し気になっていた大衆浴場の湯~とぴあ ダイゴに行ってみようと思います。

最大500円
7:30出発
小川が流れてる
醍醐寺の駐車場
境内へ
広い!
国宝・唐門
仁王門

醍醐寺の境内がかなり広い上、色んな建物があり、ウロウロしながら登山口を探してました。一旦住宅街に入り、その奥に登山口へと続く道がありました。

砂利道の奥に
段々と登る
26℃だけど蒸し暑い
階段が始まる

ここから、山頂までずーと鬼の階段が始まります。ご一緒になったお婆ちゃんお二人に聞くと、ここは修行の地でずーと階段なんだそうです。風もなく汗だくになり、元気なお婆ちゃんにも抜かれるし、ここがキツかった・・。

不動の滝
醍醐山頂 450m
すこーしの景色
ここから山道へ
ここにも醍醐山 454m

醍醐山の山頂は2箇所ありましたが、どっちもショボい笑 境内から山道に入りましたが、ここもこれといって特徴がある訳でなく、途中舗装路を結構な距離歩き、また特徴のない山道を歩きます。

道路へ出る
結構長い
展望場
再び山道へ
右は音羽山へ
あっさりと高塚山頂
高塚山 484m

一応、本日3座目になるのかな? 想像していたより平坦な並行移動しかなく、気が付けば到着していたという。1箇所だけ展望場がありましたが、その他に大したポイントはなかったかな。ここからは下山になりますが、下の方に1箇所だけ休憩できそうな展望所があるようなので、そこへ向かいます。

着いた
西テラス
まだ10:40

休憩しながら軽く食べて、即下山開始。ここを下ると長尾宮天満宮に出るので、最後に少しお寺見学をします。

この醍醐寺にも初めて来ましたが、凄く広い境内を持つ立派な寺院であり、仏像棟では無料で国宝 薬師三尊像などが公開されており、こちらも拝観してから車へ戻ります。

11:34駐車場着、約4時間の軽い山業となりました。さて車でスグの場所にある湯~とぴあ ダイゴへ。ここの前はよく通るのですが、今回が初訪問となります。天然温泉ではなく所謂大衆銭湯で、1名490円なのにリンスインシャンプーとボディソープ有りです。

半地下の駐車場には係員さんがいて、駐車は鍵を預ける形でお願いできます。お風呂は1階にジェットバス・泡風呂・1名用電気・イベントバス・水風呂、2階に最大3名の露天漢方薬湯・その3倍はある露天水風呂・MAX10名程の遠赤サウナ。

むちゃくちゃ昭和感が漂う感じで、お客さんも地元の方が大半だと思います。ここのメインはサウナで、なかなか熱めに設定されており、露天にある大きい水風呂とのセットを皆さん愉しんでいる模様。