山吹山・有王山・三上山 (スッカマ 源氏の湯)

ぷちやま
京都府木津川市/2023年5月14日/雨/5時間

日帰り登山日記ほどではない、近山の軽ハイクや短時間での山業を掲載する企画「ぷちやま」の第一弾です。

今日は雨ではありますが、木津川市にある三上山(さんじょうさん)にカッパを着て行くことにしました。参考にしたのはヤマレコNO.5357031、レコ主さんは4座周回されていますが、北山は標識も何もないようなので僕らは他3座を周回します。

不動川公園P
小雨が降ってる
珍しい花が気になる
不動川の脇を進む

このコースは初めて歩きましたが、行程の半分は舗装路歩きになります。見所ポイントとしても殆ど目ぼしき箇所はないので、まぁハイキング&散歩です。嫁さんが着ているのは、ワークマンで仕入れた「BAG in レインジャケット」。発売当初は人気過ぎて、直ぐに売り切れた逸品ですが、これコスパ凄くいいと思います。

谷山不動尊
やすらぎ砂防公園
これはよく咲いてる
名前わかんない
竹林エリア出現
車道を離れる
ここから登山開始
竹林と雑木林

ほぼ雨の中の車道歩きなので、花くらいしか楽しみはなく笑 でも家の中で過ごすよりは格段に楽しいね! 車道を進んで行くと辺り一面竹林となり、その間に登山口がありました。マイナーかつ雨天なので、軽トラ1台とすれ違った以外は誰もおらず、一瞬ここが何処だかわからなくなる感覚に陥ります。

意外に整備されてる
これもよく見るけど
森自体は綺麗
キクラゲだよね

恐らくマイナーな周回路なのですが、意外なほど手入れされており凄く歩きやすかったです。あと、もうこの時期になると大雀蜂と遭遇する事3回・・・これからの季節は奴らが一番怖い。

1座目へ
ここはピストン
有王山 378m
村落に出た

竹林エリアを抜けると里山道と林道になり、その先に集落がありました。田んぼが広がっていたので、いわゆる限界集落的な感じです(違ってたら、すみませんm(__)m)。本日の最終目標である三上山までは、これまた車道歩きとなります。しかも、また雨降ってきたし。

何かいい構図だ
雨もギリ
三上山 473m
この時だけ少し晴れた😁

ハイカーにはだーれも会わず、軽トラ2台とバイク1台とすれ違ったのみ。流石にこんな天気でマイナー登山してるのは僕らくらいかも笑 この展望台の下で雨が凌げるので、ご飯にしてから戻ります。

屋根、助かります
雨露で綺麗
これも凄い綺麗
13:00着

雨の日にしては良いハイキングになりました。この後、源氏の湯のスッカマに入って帰ろうと思ってましたが、意外に5時間も掛かったので温泉だけにしておきました。

スッカマ 源氏の湯は建物の造りはかなり良いですが、温泉だけでみると狭いんですよね。内湯2つ、露天2つ、サウナ2つ、水風呂1つだけ。しかし個人的には、70℃の低温サウナ(セルフロウリュウ)が大好きなので、水風呂と2セットして大満足。20分くらいじっくり汗をかいてからの水風呂が気持ち良すぎて、脳みそトロけそうでした。