ナダレ尾山 (六甲の恵み からとの湯)

兵庫

兵庫県神戸市/2022年8月13日/曇り時々晴れ
技術:初級 体力:初級(3時間)

今日はド盆なので、どこ行っても渋滞していそうなのと、午後から関西各地で雷雲が発生しそうです。一応、また4案位で嫁さんと話し合い、本当は滋賀の三十三間山に行きたかったのですが、神戸の丹生山系にあるナダレ尾山のレコをトレースしました。

やまなび開始以来、一番のチョイスミスだったような気もしますが、その理由はこれから記すとして、ヤマレコNO.4567908をトレースするコースで回りますが、最後に電車は嫌なので、最初に神鉄谷上駅周辺に駐車し、大池駅まで2駅電車で移動して、登山を開始します。神鉄には人生初乗車じゃないかな?

谷上駅 立派です
最後尾より
9時10分 登山開始

お寺さんの脇道から狭い住宅街の道を進み、その先に登山道が始まりますが、まぁ裏山の山道的なのを登っていきます。特に見所はありません。

最初はこんな道
ここから登山道
裏山的です
モトクロスか?
エグられとる
登山道自体は歩きやすい

この辺り無法地帯なのか、モトクロスバイクの痕跡が多数あり、後で気づいたのですが、かなり嫌がられているようです。そら、他人や共有の土地に無理やりバイクで入って荒らして自然破壊したら、駄目だろ。最悪、僕ら登山者も立入禁止になるので、迷惑でしかない。競技場でしなさい。

登山道自体は勾配も緩く、歩きやすいので、スグにナダレ尾山への分岐に着きました。

ここが分岐
山頂 景観なし
527m

レコで知ってはいたのですが、山頂には景観もないし、特になんもない・・・。しかもここからの下りが、僕らこんなに登ってきたか? というくらい激しい下り坂になります。山マジック!

激下り開始
どんどん下る
最初はまだ緩い
尾根に出た
尾根は激下り
谷筋に降りれた

・・・本日唯一のピークハント終了。ここから谷筋を通って周回するのですが、休憩ポイントは? 考えてなかったのもありますが、後半戦はそれどころでは無くなります。

登山道合流
多少のロープ場
沢筋へ
水場は涼しい
ここが今日一かな
サワガニ

沢の中を歩く予定でしたが結構滑るので中止し、ナダレ尾山分岐まで戻り、普通に登山道を歩くことにします。途中、がけ崩れ場所などがありましたが、その程度はいつもの事なので、問題なく通過します。

戻る
がけ崩れらしい
突破
この辺は気持ちいいなぁ
渡渉
魚おる

この辺りの沢は、魚やカニが沢山いるようで、少し魚匂がしますが、涼しいし癒やされます。ここ以降は、歩き易いですがほぼ変化のない沢沿いの林道を、虫に襲われながら歩く事になります。

虫さえおらねば、気持ちのよい縦走路なんでしょうが、小さい羽虫が纏わりついてきます。ここを抜けると湿原地帯に入り、意外な自然感を感じますが、その先は道路に出ます。

自然林になってきた
湿地感がいいぞ
珍しい花ないかな

ここで気付いたんだけど、この辺りにもモトクロスバイクの痕跡があり、侵入禁止の警告が沢山ありました。やはり、違法な遊びをしている人がいるようです。僕ら登山者まで同じ扱いをされるから迷惑でしかないです。

そして・・・本日の最難関。ここからはずーとアスファルト道を谷上駅まで下る事になるのですが、沢沿いだからか何なのか、過去最大級の虫軍団に集られながら降りることになります。嫁さんと同じく虫除けネットを装備していたからまだマシなものの、ずーと10匹以上に集られ、アースジェットも効果無く、欲しいのは塩分なのかミネラルなのか不明ですが、ビシビシ腕などに当たってきます。

不快・逃げ場ない・道長い・止まれない・痒いと、我慢大会をしながら、休憩することもなく黙々と歩きます。過去イチのチョイスミスとはこの事です。この虫攻撃は、住宅街に入るまで休むことなく続きました。

色の悪い溜池
相当、襲われてます
やっと抜けた・・・

はぁぁぁ・・駐車場に戻ったのが12時10分前後なので約3時間、ロクに休憩することもできず約10kmを走破しました。体力よりも、虫の不快感で精神的に相当疲れました。コーナン虫除けネットは必須です。

お昼ご飯位はどこか良い場所で食べたいので、隣の六甲山に車で登り、六甲山ビジターセンターのお庭でやっと昼食にします。


爽快!
六甲山系は凄い
気持ち良すぎる
広いし、虫いない
木陰
さて、ゆっくりできる

ここは最高でしたね。
今日はほぼ見所が無かったのですが、花とキノコは豊富にあったので、UPしておきます。

さて、本日の温泉 からとの湯に行きます。ここは結構古い施設で、小さめのスーパー銭湯という感じですが、コスパはそこそこいいのかな。サウナは95℃位でいい感じだし、水風呂も心地よい。露天の天然温泉岩風呂もなかなか良い。過度の期待はできませんが、悪くはないです。

六甲の恵み からとの湯

この日の帰り道で、今年一番のゲリラ豪雨に遭遇したので、もしかしたら場所と時間のチョイスだけは良かったのかもね。


【告知】
さて来週末より、夏山遠征となります。今夏は3泊4日の行程を予定しています。


1日目 移動と自転車
2日目 登山
3日目 登山
4日目 名勝巡りと移動


この記録はここ 日帰り登山日記 へUP予定です。乞うご期待ください。