遠征登山紀行 1日目 in 諏訪湖

その他

長野県諏訪市/2022年8月19日/晴れ
技術:不要 体力:初級(電動自転車3時間)

6:30出発で、大阪からまずは長野県の諏訪湖へ初訪問します。明日からのワクワク登山に備えて、今日は長距離移動と軽い運動でバカンスする予定です。目指す諏訪湖は、アニメ「君の名は」のモデルと言われていますが、一周しても約16km程度しかない比較的小さな湖です。鰻や間欠泉なども有名だとか。目指す市営のレンタサイクル場まで5時間程度掛かるので、SAなどで休憩をしながら、焦らず向かいます。

僕たちはレンタサイクルを借りてスワイチをする予定ですが、この距離ならスグに終わってしまうので、観光などをしながら、ゆっくりのんびりと周回することにします。

スワイチ

地元でもスワイチを推しているようですので、ご指定の3箇所である

・富士山と諏訪湖の眺望ポイント
・「寒の土用 丑の日発祥の地」記念碑
・諏訪湖間欠泉センター


と、アニメ「君の名は」の聖地と呼ばれる立石公園にも寄ります。
結果的に、カップルやファミリーの方など、軽いアクテビティと爽快な気分を味わいたい方には最適なチョイスだったと思います。

SAにて 向こう側に山が見える
市営のレンタサイクル受付
全部電動だった(1H 100円)
穏やかな街並み
諏訪湖へ向かう

無料の市営駐車場とレンタサイクル受付を兼ねており1台1時間100円で借りれ、現在は全て電動アシスト自転車のようです。ここからスワイチをするために、街なかを抜けて諏訪湖沿岸まで走っていきましたが、標高が高いからなのか天候に恵まれたのか、自転車ではとても涼しげな気候となり、快適なサイクリング日和となりました。

美しい・・
空が湖に反射してる
木陰は快適

まぁー爽快! 諏訪湖に到着してから反時計周りに周回していきますが、サイクリングロードが整備されており、また吹く風は心地よいし、諏訪湖は美しいし、絶景ポイントは多いしで楽しすぎました。

・色んな見所が沢山あります
・手入れの行き届いた公園が沢山あります
・お手洗いが随所に配置されています
・無料の足湯が沢山あります
・電動アシスト自転車、楽です

湖畔が最高!
こんな場所多数
第一チェックポイント
富士山と諏訪湖の眺望ポイント

天気はいいし、涼しいし、電動は楽ちんだし、で次のチェックポイントに向かいます。絶景ポイントだけでなく、無料の足湯や広大な公園などが沢山あり、なんと良い環境なのでしょう。近場ではなかなかないです。

サイクル道 走りやすい
涼しい!
無料足湯 熱かった
景色いい!
ひろーい公園突入
丘の上に何かある
登る!
360℃一望
特にこっちがね
最高です!

まだ前半戦なのに、既にこの爽快感。天気も良くて、予想以上にテンションが上がります。ゆったりと楽しみながら、次へ行きます!

快適なんだよ
また足湯あり
夏らしい
適温で快適
D51もある
なかなか次に行けない

誘惑が多い! このままでは予定より大幅に時間延長しそうなので、少し先を急ぎましたが、カップルなどでゆーくり回れば、半日掛けれます。 ※多分自転車のバッテリーはもちません。

公園多数
第二ポイント
丑の日発祥の地 記念碑

第二ポイントにつき、周り店から鰻の蒲焼き匂を感じつつ次へと急ぎます。鰻重食べたいけど、嫁さんは朝昼極少食なので、諦めます。

噴水がある
水量が怖いな
噴水は形を変える
かの八ヶ岳連峰
一部のみ車道脇あり

諏訪湖南西の一部区間のみ、工事中につき車道脇を走りますが、その他はほぼ快適な自転車道となります。但し、この辺りで僕の充電が怪しくなり、残り2/3のランプが点灯して、この楽チンさに慣れた僕は急に不安になり、残電池温存のため人力に切替えます。なにせ最後に鬼の坂登りがあるのでね。

ガラスの里からの八ヶ岳
明後日はあの奥に登る
こんなツアーもあるみたい
諏訪湖東畔
ホテル街がある
水鳥も豊富
ラピュタ的な船?
ここにも機関車が
良く手入れされてる
景観が綺麗
大きいスワン船
OBJ多数

3つ目のポイント手前が一番栄えているようで、よく手入れされた水辺公園に、色んなアクテビティがあり、人も多くて活気がありました。風情もあり、ここも素晴らしいですね。さて、次です。

あの建物だ
手前に足湯もあり
湖畔が美しい
今は止めてある模様
美しい!

これで3つのチェックポイントは完遂しました。これから本日のメインイベント、「君の名は」の聖地「立石公園」に登ります。このために温存したバッテリーをONにして、パワーモードで車道を登っていきます。

この坂、電動でも結構キツくて着いた頃には電池残量ほぼなし。約2時間位しか保たないですね。しかし、ここからの諏訪湖の景色、流石に良かったです。

ここはいい。自販機もあるし、乾いた喉を潤してから、上諏訪の観光案内センターに行き、記念のバッジとスワイチ認定証を頂いて、お腹が激烈空いてたので丸亀製麺でとろたまぶっかけを食べてから、レンタサイクル乗り場に戻りました。運動でお腹空いてたので、めっちゃ旨かったな・・。

車に戻り、こんな良い天気なので双葉SAまで高速に乗り富士山を見に行きます。僕ら二人共、間近で富士山を見た経験がないので折角だし抑えようとしたのですが、明日からの富士山三昧はこの時点で知る由もなし・・笑

途中の諏訪湖SA
恋人たちの聖地らしいよ
八ヶ岳が見える
ここからの諏訪湖もなかなか
双葉SA
下り側へ移動
展望台
おる!おる!
意外に小さいか?
出てるねぇ
富士山 3776m

さて、本日のお宿 不老閣に向かいます。ここは、湯治の温泉宿として有名なようで、建物は古いですが、温泉の泉質は抜群で、普通の温水5分→源泉冷水10分→温水→冷水→温水とを1日3回すると効能が高いそうです。相当濃いドロ色の源泉で、嫁さんはやり過ぎて湯当たりしてましたけど笑

夕食も付いており、湯治者向きのカロリー控えめなメニューでしたが・・充分満足でき、明日からの早朝登山に向けて22時には爆睡するという健康的な1日となりました。

増富温泉 天然岩風呂の宿 不老閣

朝ご飯におにぎりをお願いしたら、1つ50円でデカいの4つも用意してくださいました(._.) こういう旅館で握ってもらったおにぎりって、やたら旨いんだよな。明日、登山途中で頂きます。