岩登りを期待して槇尾山 (極楽湯 堺泉北店)

大阪
臨時駐車場 8:00着
登山口まで少し車道歩き
こっちが第一駐車場
公園がある
立入禁止看板のここから入る・・
登山口
岩々を予感させる
古い取水装置があった
いきなり凄い滝が現れる
水量は少ないが迫力がある小滝
高さのあるロープ場を登る
丁度、滝行ができるようになっているみたい
ここも油断ならん
ロープと根っこがあるので
問題ないけど、落ちると死ぬ
滝の上ね
当面杉林
でっかい一枚岩に到着
仏岩の下部だと思う
ごっついです
次はこれを巻いていく
取り付きまで来ると
岩壁にロープがある
ここを巻けってことね
さて行こう! ワクワク❤
景色がいいって!
おお、ほんまや
ロープ保持は必須
ここを巻く
来た道(落ちると死ぬ)
ここをトラバースして
ここここ!
この谷間を登る
見た目以上に角度があります
ロープがないと辛い
中腹の岩上
街が見える
どこら辺か不明
先まで行けます・・・が!
落ちると死ぬ
ここを登る
結構な角度なのだ
ここで切り返す
その場所からの右側(崖)
更に登り
右にある古いロープを掴む
からの左へ蹴上げる
登ってきた斜面
仏岩の上
ネームプレートちっさ!
景色も良い
次へ向かう、もう危険箇所なし
歩きやすい一般道
ちょっとした沢もある
道間違えて復帰
阿弥陀尾根を登る
こっちが馬の背コース?
あれが蔵岩
初級ロープ場
ここをヘツり
稜線道へ出る
岩場に到着
蔵岩に着いた
存在感あるな
ここは全然危なくない
グリップする岩
あそこが頂点?
またプレートちっさ!
景色いい!
飛ぶっちゅうから連写したのに・・
山頂へ向かう
スグに着く
槇尾山山頂
ちっちゃい石を乗せてた
槇尾山 600m
景色もある
そこそこ広いけど次へ
こんなとこを歩き
気持ちのいい登山道をゆく
桧原分岐
ここをピストンで左へ
奥槇尾山 647m 展望はない
気温は6℃前後だけど暖かい
どうという事はない五ヶ辻
こっからベンチ多数
色んな箇所に設置
ここからは歩いてきた
仏岩・蔵岩・山頂が一望
11:02 もうここで
お昼にするか
少しモヤッてる
一気に下る
公園に出た
キレイに整備されてる
この右側から登る
階段を登りきると
スライダーのスタート地点
まずは山頂へ
ここも整備されてました
展望台
先に行った嫁さんが
凄い速度で消える
無理! 手で強制ブレーキ
全然下りてこないのを心配してる
あとは長閑な公園を行く
青少年の家