三重県鈴鹿市/2024年4月20日/曇り時々晴れ
技術:中級 体力:中級(5時間)
今回は久々に鈴鹿です! なんせ僕たちの好きな馬酔木(あせび)がそろそろ満開なので、馬酔木と絶景が楽しめる鈴鹿セブンマウンテンの1座 入道ヶ岳に行きます。でも普通のコースでは少しつまらないので、ヤマレコで色々探してNO.6660704を発見。この周回ルートは始めてだと思ますが、なんか下りがヤバそうなので、レコの逆回りで周回してみます。
そして下山後は内山温泉 共同浴場を訪れる予定だったのですが、なんと16時OPEN。これは遅すぎるので、久々の鈴鹿さつき温泉に寄ってみました。
8:30で駐車場は9割埋まっており、時期がいいのかこの辺りが人気なのか? ここからは入道ヶ岳だけじゃなく、先日登った仙ヶ岳や野登山へも行けるので、人が多いのかも。まぁ僕らが登った池ヶ谷コースを登る人は誰もいませんでしたけど。
池ヶ谷コース
登山口から急激に登り、そして即ほっそいトラバースが連続します。しかも半分くらいはロープなし、ロープがあっても油断ならん感じで、僕らも一気に本気モードへ。ここ初心者向きではないのと、下りは枯れ葉がスベるので確かに危険。
沢に合流してから先は、なかなか面白い登山道が続きます。しかしこのルートは、誰もいないので静かな山歩きができて、この時期の入道ヶ岳とは思えないほどでした。
鈴鹿ってやはりひと味違いますよね。美しい森と綺麗な沢に癒やされつつ、気持ちのいい登山道を進みます。
入道ヶ岳山頂エリア到着。辺り一帯は馬酔木が群生する広場になっており、これまでの登山道と打って変わって大勢のハイカーで賑わっていました。そして馬酔木も所々で満開です。
山頂広場で昼休憩にするつもりでしたが、遠くから見るだけで凄い人出。比べてここは地面の感じも良く、眼の前には鎌ヶ岳と御在所岳が見渡せ、昼寝できそうなほどの気候。ここでお昼ご飯にしました。
僕も飛んでみましたが、自分が思うほど高くは飛べん😂 しかし景色も天気もいいし、最高のお昼休憩が楽しめました。あとは沢山の人がいる山頂を少しかすめて、周回ルートで下山します。
バリルートの下山コースへ行こうとしたのですが、馬酔木の森を突っ切ろうとして完全に迷いました😂 誰も通ってなさそうな森の中をGPSを頼りに無理やり進むを繰り返し、どうにか突破。その後もマーカーもほぼないルートを迷いながら強引に進む僕ら・・・。
13:40に着いたので、大体5時間の山業となりました。技術的には登りも下りも、入道ヶ岳の登山道としては中級コースになると思います。
さて、車で20分ほど走って鈴鹿さつき温泉へ。ここはJAが運営するこぢんまりとした安い温泉で、内湯1、水風呂1、露天1、脱衣場にあるサウナしかないですが、泉質は薄茶色でスベスベしており、なかなか良いです。1時間弱でさっと入ったのですが、相変わらず良い泉質でよく温まり、露天でボーとしながら癒やされました。