紅葉を愉しみに 御在所岳 (湯の山温泉 寿亭)

三重

三重県三重郡菰野町/2023年10月28日/曇りのち小雨
技術:中級 体力:中級(5時間30分)

少し早いかもしれませんが今年も紅葉シーズンに突入したので、そろそろ鈴鹿方面に行きたいなと。どこに行くかと色々と検討したのですが、ド定番の御在所岳にて歩いていない上水晶登山道を見つけました。ヤマレコNO.6089847 こんなルートもあるんですね。

大好きな御在所岳にはもう10回以上登っていますが、未だ未踏のルートがあるなんて山は奥深いものですねぇ。お昼ご飯はもちろん「御在所定食」にするので、ガスバーナーを持っていく必要もなし。今回は軽い装備で紅葉登山に出かけます。

そして下山後の温泉は、湯の山温泉街にある寿亭。珍しくまだ行っていない温泉宿ですが、どんなんでしょうね?

こんな路肩しか空いてなかった
8時前 登山開始
ここが登山口
ここからは初だな
杉林を
そこそこ登る
紅葉してる⤴
なかなかの登りよ
12℃くらい

このルートは一旦登ってから下りになり、最後にまた登るというアップダウンがある登山道のようです。しかし鈴鹿はいい! 登山道も紅葉も近所の山とは一味違い、美しい!

登りきり
ここが一ぷく峠らしい
紅葉してる!
この時期の森は綺麗
何でもない登山道でも美しい

紅葉シーズン到来で8時前でも中道駐車場はもちろん、全ての駐車場が満車で路肩も埋まりつつありましたが、この登山コースは登りも下りも10名程度しかすれ違わず、御在所としてはかなりの穴場ルートだと思います。紅葉真っ盛りの美しい登山道を二人締めしながら、足取りも軽く登っていきます。

コクイ谷へ
ここから沢沿い
やや荒れてる
油断大敵

御在所岳はどのルートもなかなか面白いですが、この裏ルートも結構面白いです。ルーファイも必要ですし、やや中難易度のロープ場などもあるので、技術的にも体力的にも中級になるかと。

沢の岩場超え
滝みたい
美しい!
渡渉多し
鳴き声がする
鹿の群れが通り過ぎる

鈴鹿の上高地と呼ばれるエリアの端っこに到達し、ここで鹿の群れが川を渡っているのに遭遇しました。カモシカも生息するようですが、今日見たのはニホンジカでした。それでも自然を感じてワクワクします。

鹿のいた方向へ
水も綺麗
この渓谷も美しい
ベストシーズンだね
魚もいる
この透明度よ
楽しい!
小瀧
ターザンロープ!
ここ
かなり
楽しい!

このルートも色々とポイントがあり、かなり楽しい。なかでも最大のイベントがここの渡渉ですかね。ターザンロープから岩場を伝いクリアしていくのですが、川も紅葉も綺麗なのでテンションが上ります。おかげで全然疲れを感じず、楽々と進んで行けます。

コクイ谷出会い
上水晶谷へ
上水晶谷出会
紅葉してる
今が見頃だね

上水晶谷も初めて歩きましたが、ここも相当美しい登山道です。御在所というか鈴鹿は近畿地方でも一つ格上な様相を呈する山系であり、歩いてて全く苦にもならずめちゃ楽しい😁

地獄谷出会
雰囲気のある看板
尾根へ最後の登り
開けた!
めっちゃいい雰囲気

結構な距離を歩いたはずなのですが、気温も低いし紅葉もしているので余裕で尾根に出ました。ここからが凄く気持ち良い行程で、曇っていたので少し残念ではありますが、いい稜線歩きになりました。

これは例の
ゴジラにしか見えんが・・
ハンバーガー岩!!
ここもいい雰囲気
後ろの山にも人が沢山
空がきれー
少しだけ町も見える
稜線と空
コントラストが美しい!

時刻は11:15 御在所岳にはかなり広い山頂広場(スキー場)があり、その真中辺りに出ました。この時天気が一番良くて、時折陽光も差し込み気持ちの良い山頂歩きができたのですが、午後からは天気予報にもない強風&小雨となりました。これはさすがに想定外です😂

レストランへ向かう
一気に人が増えた
のどか~

山頂レストラン「ナチュール」は、満員御礼で満席状態。席が空くのを暫く待って、御在所定食を注文しました。久々のカレーうどんも唐揚げも、凄く美味しくて大満足の昼食となりました。

これよこれ!
安定の美味しさ
新しくポテサラが付いてる!
アゼリア跡地
小雨のなか山頂へ
天気が・・
御在所岳 1212m

お昼ご飯の最中から天気が崩れ、予想外の強風と小雨となりました😂 天気予報では晴れだったのですが、山の天気は予想外の事がありますね。

mont-bellの服は、殆ど防水性があるので少々の雨であれば特に問題ありませんが、下りなので足元が滑るのだけには気をつけて、ゆっくりと下山を開始します。

雲のなか
強風で小雨
長者池 八大龍王
景色ないけど
幻想的
御嶽大権現

景色は全く見えませんが、ここまで雲の中になると幻想的な感じになります。この御嶽大権現の真裏に郡界尾根を通る下山道があり、登りに通った沢谷峠へと下れます。

下山開始
ここは雨乞岳の登山道だ
スカイラインに出た
13:41 下山

下山道は距離が短いので、結構な急勾配を一気に下る感じです。途中に特に大きなポイントがある訳ではないのですが、全然苦もなく楽しく下山できました。やっぱ鈴鹿はいいわー😁

下山後は湯の山温泉街まで下って、寿亭へ。ここは昔一度訪れたのですが生憎休みで入れず、今回が初の訪問となりました。旅館としては非常に格式が高く見事なお庭に風情があり、お風呂も相当綺麗でした。

内湯:四角い小さいのが1つ(熱め)、露天:7名程度が入れるのが1つ(温め)のみですが、他にも貸し切り風呂が別途数種類あるようです。露天からは御在所ロープウェイが見え、泉質は少しスベスベするような感じがしました。時間的に貸し切り状態だったのもあり、約1時間愉しんだのですが丁度よい感じでゆっくりと温泉をいただけました。