比叡山 (スパリゾート雄琴 あがりゃんせ)

滋賀

滋賀県大津市/2022年1月23日/曇りのち雨
技術:中級 体力:中級(3時間30分)

今週の日曜は、前日の天気予報では生憎昼から雨。登れるとしても午前中のみになるので、近場で早く回れる山、そして午後は温泉でゆっくりしようと計画。高槻のポンポン山か京都あたりで検討した結果、滋賀県側から比叡山に登り、山頂でお蕎麦を頂き、午後は「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」へ久々に行く事にしました。

ヤマレコNo.3923093を参考に、大津市営 大宮川観光駐車場(無料・トイレ有)に着くまで、二人共初めてのルートだと思ってましたが、違うな・・・かなり前にも登った事のある登山道です。しかもここ余り変化がないのよね。

比叡山は、山頂にかの有名な延暦寺がある事もあり、滋賀県側には「坂本ケーブル」、京都府側には「叡山ケーブル」「叡山ロープウェイ」が通っており、ガーデンミュージアム比叡や最高峰である大比叡(おおびえい)848mなど、見所も沢山ありますが、登山道自体は昔の参道のようで大して見所はありません。

日吉大社
比叡山の麓に鎮座する日吉大社
8:30 日吉大社脇の登山口
中盤からは雪道(軽アイゼン装備)


登山口には日吉大社があり、ここもかなりの歴史を誇る神社です。境内脇からゆっくり登りましたが、約90分前後で山頂にある延暦寺に着きました。嫁さんが少し体調が万全でない事もあり、頂上の大比叡を今回はパスし、まだ朝10時過ぎでしたが、延暦寺境内にある蕎麦屋「鶴㐂そば」を頂きに行きます。
営業開始間際で、客は僕達だけでしたが、二人で1つでも全然いいですよ!と快くお返事あり。

折角なので、山菜なども色々入っている比叡山そば(温)を注文し暫し待ちます。セルフの温かいお茶やお手洗いもあり、ほっこりします。さてさて、出てきましたよ比叡山そば。 んん?あれっ? 写真では分かりにくいと思いますが、780円でこの量!! お蕎麦が通常の2玉か3玉分あります。二人で1つの注文なので、お金がないと思われてサービス頂いたのか? いやいやいや、食べるの必死!です。ここの系列店でも食べた事あるのですが、今回明らかに大盛りなのですが、これが比叡山のデフォルトなのか? はたまたご馳走になってしまったのか? なにわともあれ、ご馳走様でございましたm(__)m

延暦寺
延暦寺中心部に着いた
延暦寺
一突き50円 いっときました
延暦寺
雪化粧ですね
鶴㐂そば 比叡山店
寒くなければ、山かけが欲しい
延暦寺そば
きたきた 取皿のご配慮も
延暦寺そば
ボリューミーで必死笑
バリルート入口
バリルート出口
林道に到着

二人共お腹パンパンになって下山。下山道はピストンコース途中から、布掛岩分岐よりバリエーションコースで下りました。そんなに歩かれていない雪道なので、5cmから10cmの積雪を踏み分けながら、適当に林道まで下山、駐車場へ着いたのが予定通り12時です。

さて、「あがりゃんせ」に行きましょう。ここは休日、1550円とスーパー銭湯系と健康ランド系の合間位、また経営者はあの超有名な「天下一品」さんです(天一は僕も大好きで、数ヶ月に1回は必ず食べています)。 ここ、僕ら的に関西スーパー銭湯ベスト5に入ります。お値段的にコスパはあまり良くないかもしれませんが、

①男湯の露天からは琵琶湖が一望できる(相手からも見えるZe!笑)
②源泉が2種類ある(美肌の湯・大湖の復活)(少し黄色・温泉匂有)
③温泉系列店にはない高コスト(無料高級マッサージチェア50脚!無料広大なリクライニングチェア群と漫画!)
④独特のチョイス(女性風呂だけ塩サウナ有、男性風呂にはリンスもなし、でもシェービングは有)
⑤ロウリュウサウナがジョローで行われるが日に4回しかない(大量のアロマ水)
⑥関西1位ではないかと思われる高濃度の炭酸泉(露天・琵琶湖見渡せる)

などなど、一番最初に行った時は衝撃的でしたね。今回も何年ぶりかわかりませんが、露天がリニューアルされており、つぼ湯が3つ→8つ(そこそこデカイの5つ新設)、大型テレビ設置(露天)やら、コストの掛け方がなかなかだぞ。(天一の利益を全投入してんのかな?)

軽く3時間程度、温泉→マッサージ機→温泉と楽しみ尽くし、帰路へ着きました。

こってり一筋 天下一品
スパリゾート雄琴 あがりゃんせ