長等山 (草津湯元 水春)

滋賀

滋賀県大津市/2022年2月11日/晴れ
技術:初級 体力:初級(3時間)

3連休初日の金曜と明日土曜までは天気が良さそうなので、今日明日は登山に出かけます。でも今日は朝の用事があったので軽めの山を検索・・・これまた近所で、まだ登っていない低山の長等山を見つける(ヤマレコNo.3970938)。今日はここに行こう。

自宅から約1時間で皇子が丘公園駐車場。今日は天気も気候も良く、春先を感じる気持ちいい陽気です。服を軽装に切り替えてゆっくり登山を開始します。公園から直ぐの西大津バイパスを潜ると、気持ちの良い登山道が表れます。軽い山なので、登られている方はご年配の方が多かったかな。

皇子が丘公園駐車場
公園駐車場からも琵琶湖が綺麗
裏山的な整備された山道
陽気もあり気持ちいい


僕ら的にはキツくはないのですが、そこそこ整備された岩階段を黙々と登る感じです。2月にしては暖かいので、僕は半袖のシャツとモンベルのパーカーの2枚でも暑いくらい。

そして間もなく亀岩・・・確かに海亀に見える。その上に千石岩。この千石岩、なかなかいいですね。結構巨大で、ハーネスの基盤などがいくつも付いており、クライミングに活用されているようです。周りを一周でき、ハーネス不要でも少しだけ岩の上にも立てます。

亀岩
亀岩 ウミガメに見えるね
千石岩カッコいい!
千石岩
ハーネスの基盤が沢山ある
千石岩
千石岩の上、景観はいいね
その先は絶壁だぞ・・・
膝がぞくぞくして無理じゃ!

千石岩を過ぎて、長等山へ向かいます。今日は本当に天候が良く寒くもないし風もないので、ポカポカ陽気のいい山歩きです。登山道の隣りにゴルフ場があるので、少し人工的な場所や、ゴルフボールの墓場?みたいなとこがありましたが・・・途中シニアゴルファーと会話したり(ゴルフも今日は最高の陽気らしいです)しながら長等山山頂へ。景観はまぁまぁですね。そこから引き返し、長等山テラスでのご飯を目指します。

歩きやすい登山道
ゴルフ場の側面が倒壊してる
長等山山頂
山頂の景観はそこそこ

ここからはほぼピストンで戻りますが、天候も良いし楽しい山歩きです。嫁さんが決めた長等山テラスを目指して、楽くーにトコトコ歩きます。「長等山テラス」これが予想以上に良い景観でした。遠くに積雪の鈴鹿山系~近江富士~琵琶湖を一望、比良山系も見える。最高の景観の場所でご飯を頂きます。休憩後、ここからの下りもなかなか良くて、近場でも経験していない良い軽登山先を見つけました。

空気が澄んでる
鈴鹿山系が綺麗
長等山テラス
町並みの見晴らしも良い
長等山テラス
知らなかったな
美味すぎる
景色で美味さが倍増

さて、下山後には草津温泉 湯元水春へ。12時半には到着したのですが、嫁さん(女湯)の人力ロウリュウが15時との事で、3時間コース(山より長いやないか!)で入湯。

水春 松井山手と比べると、内湯・露天・設備共に少し小さく古い感じ。それでも水春クオリティではあるので、普通に楽しめますが・・・しかし泉質は無色、ほぼ無臭、スベスベ感なし。人力ロウリュウについては松井山手にはないので、そこだけかな?

草津湯元水春