天王山 (玉光湯 ひじりのね)

京都

京都府乙訓郡大山崎町/2022年3月21日/曇り
技術:初級 体力:初級(3時間)

三連休最終日、昨日の霊仙山での膝ダメージが抜けていないので、今日は行くとしても軽登山の近場にて。子供が部活につき、昼のお弁当を作ってからゆっくり出かける事もあり、今日の山飯は久々に嫁さん手作り弁当を作ってくれました。これは楽しみ!

今回は数回登った天王山、自宅から自転車でも行ける山ですが、これを周回する新たなルートを嫁さんが見つけました。ヤマレコNo.4076658、このコースを反対の時計回りで歩き、水無瀬の滝十坊山小倉山サントリー山天王山 と一応4座を周回できるコースで行きます。また天王山の後には三叉(みつまた)が群生する場所も通ります。

車の場合、阪急「山崎」駅周辺に数箇所しかコインPは無いので、ご注意ください。

阪急山崎駅周辺にしかP無し
天下分け目が有名
これが有名なサントリー工場か?
オブジェもいい感じ
住宅街の公園も何か洒落とる
名神高速の高架下を抜けます

歴史があると思われる町並みを歩き、サントリーの建物とJRの線路を越え、名神高速を越えると、そこに水無瀬の滝が現れます。近すぎて、意外にも来たことがありませんでしたが、結構立派な滝でした。

名神高架下
複数の滝段あり
結構綺麗

この水無瀬の滝を過ぎると、十坊山への登山口となり、コンクリート道からの竹林→自然林歩きになります。ここが今日1番の登りでして、Tシャツとブレーカーだけでも暑く、昨日の霊仙山とは大違いです。
でも、とても気持ちの良い、初心者向きのいい里山登山道でした。

名神高速の脇を歩く
大阪側の景観
まぁまぁ
見事な竹林
色合いが綺麗
自然林に移り変わる
馬酔木(あせび)がもう満開
これは夫婦で好きな花
十坊山手前の展望台

さて、十坊山山頂(景観なし)を経由し、間もなく小倉山へ到達した先に、ベンチやテーブルが複数設置された昼食には抜群の場所に到着。これは・・・お弁当タイムにしましょう!

十坊山 304m 
小倉山 305m
ご飯場所 発見!
複数の休憩スペース有り
ありがたいテーブルでいただく
この嫁さん弁当が最高 うめぇ!

美味かった・・・少し足りない位だった。
そこから、下山を開始し、サントリー山(多分非公式)を経て、天王山山頂へ。天王山、人多い! 気候もいいし、低山登山日和なんだろう。でもこのコース、天王山周回では1番オススメです。

初心者向きで危険箇所なし、約3時間コース、4座もあり、気持ちの良い自然林と竹林、景観の良いポイントと滝も見れます。

平坦な稜線歩き
サントリー山山頂
295m
近場とは思えない景観
空が綺麗
良く手入れされた竹林
天王山山頂直下
天下分け目の
270mと低いですが
おお・・人多し
山頂表記は反対側だった

あとは下山するだけですが、三叉が群生しているルートがあるそうで、そこを目指して下山します。
マイナーな竹林道を抜けた先には、植樹された三叉群生地帯が広がっていました。

じっくり見るのは始めてでしたが、匂いも良く、綺麗で華やかな花でした。今週末が満開だと思います。

扉を越えて竹林を下ります
三叉ロード手前
出た!
美しい上、いい香り
これが満開か?
群生しています
これが満開?
ここは左右にあり
抜けたら気持ちいい道へ

下山すると専門学校や線路脇を歩き、怪しい地下道で阪急線路を越えて駐車場へ。今回は約3時間コースなので、軽い運動程度ではありますが、近場にしてはとても良い登山コースでした。

怪しい阪急の高架下通路
屈まないと頭当たる
下るとここに戻った

今日は、京都伏見にあるスーパー銭湯「玉光湯 ひじりのね」へ。2回目の訪問となるのですが記憶がなく、入ってわかったのですが・・・ここ自前の温泉じゃない! 地元のスパバレイ枚方南と同じく、運んできているやつ。

んん・・・温質は結構ヌルヌルしているのですが、自前ではなく三重の亀山から運んできているようで、高温サウナなどは高クオリティだと思いますが、やっぱり自前じゃないとねぇ・・。

玉光湯 ひじりのね