兵庫県丹波篠山市/2022年4月9日/晴れ
技術:初級 体力:初級(4時間)
今回は嫁さんからの提案で、多紀アルプス(多紀連山)に行く事にしまいした。やまなびの関西アルプス その2 兵庫で唯一過去写真が見つからなかった関西アルプスであり、僕としては是非!行きたい先だったので嬉しい提案です。(関西アルプス その2もリライト済です)
ヤマレコのNO.4128838を参考に2回目の多紀アルプスに登りますが、今回も時計回りを選択し、三嶽 ➡ 大タワ駐車場 ➡ 小金ヶ嶽 という定番コースを回ります。9:30過ぎに到着した多紀連山登山者無料駐車場は最大50台位は停めれそうで、初回に来た時は数台でしたが、今回は20台程度停まっていました。最近人気なのか?
ここからは杉林&木製階段となります・・・ただ杉林はそんなに長くはなく、そのうち自然林の歩きやすい稜線が続く気持ちの良い道となり、その後徐々に軽い岩場登りへと変化します。
岩場を抜けると再度少し杉林となり、その上が三嶽山頂となります。山頂には電波中継施設や展望の良い岩、祠などあり、景観はなかなかです。そこそこ登山者がいたので、俯瞰は撮れず。
iPhoneの超広角カメラって、持ってる指まで映るほど広角です。凄いけど、ミスするなぁ・・・。
ここから一旦大タワ駐車場のある峠まで下り、再度小金ヶ嶽へ登り返してからお昼休憩となります。三嶽からの下りは結構な激下りで、超絶な木製階段もあり、反対周りでは心折れるなぁと思いつつ、大タワに到着。
ここがフォレストアドベンチャー・丹波ささやまの駐車場でもあり、前回は沢山のチャレンジャーで賑わっていましたが、今日は数名のみ。やはりコロナで皆んな控えているのかな。
ここからも杉林と木製階段が始まりますが、小金ヶ嶽への中盤からはこれまで以上に、岩場登り&鎖場が出現し、このアルプスでは一番楽しめる行程となります。
中盤から続く岩場・鎖場を抜けると、小金ヶ嶽山頂へ出ます。なかなかの景観であり、本日のお昼ご飯場です。今日は気候も抜群、少しガスってはいますが、お昼休憩にします。時刻は12持過ぎ。
毎回の事ですが、山頂でのご飯は美味しさ通常の2倍以上! 少しゆっくりして下山を開始しましたが、小金ヶ嶽からの下山道もそこそこの岩場の急坂で始まります。鎖場もあるし、またお寺の跡もあり、最後は本日初めての小川脇の道となりました。
なかなか良い関西アルプスでした。13:40に駐車場に戻り、10数分で行ける温泉「草山温泉 やまもりの湯」へ。ここは「丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット」「丹波篠山モンゴルの里」などを含めた、「湯あみ里山公園」にある温泉施設です。
公園全体としては物凄く力が入っているようで、公営か私営か不明ですが、現在も新築エリアが造成されており、また雰囲気も大変良く、遊びにきている方が沢山いらっしゃいました。やまもりの湯も外観はお洒落でお風呂とは気付かず通り過ぎたくらいです。
しかし、風呂自体は予想に反し・・・男女湯入れ替えなし、内湯(普通のお湯)、水風呂、露天(温泉・5名限界)、釜風呂(スチーム・4名限界)のみ。また(温泉が掛け流れていない)(露天風呂に虫網がなく虫が浮いている)(釜風呂が狭く温い)(男湯だけリンスインシャンプー)と、綺麗な外観・内装とは異なり、まぁまぁ微妙・・・空いているのはいいのですが。
露天スペースも庭9割・風呂エリア1割とある意味拘りが感じられるし、温泉は海水の2倍程度の塩泉で珍しいのですが、もう少しホスピタリティを意識したらかなり変わると思います。