霊山 (野天 もくもくの湯)

三重

三重県伊賀市/2022年1月30日/曇り
技術:初級 体力:初級(4時間)

土曜日の朝、明日行く山を検索。名阪国道の「道の駅伊賀」より登れる霊山のレコを、ヤマレコさんで発見(ヤマレコNO.3936310)。先週末ご夫婦で24.8kmを踏破されているようで(まぁまぁロング!)、まだ登った事のない近くの山を発見。

周辺MAP検索で「野天モクモクの湯」という、これまた未踏の温泉もあり、明日はここか!と嫁さんと決定。そこそこ近場でも、まだ登ってない山があるもんです。先週は寒波があり雪山のようなので、アイゼン(常に車には装備してる)と、雪山用の雪よけスパッツなどを備えて就寝。

さて、道の駅伊賀に8時半前後に到着。天気は曇りながら、全く雪なし。駐車場で昼食の積み込みを忘れていないかとか確認しつつ、登山開始ー! 30分位登ったところで、軽アイゼンとストック(トレッキングポール)を車に忘れた事に気付く・・・アホです(しかも戻らんし!)。まぁ前進あるのみ、雪多分溶けているだろと予測し進む。

マイナーな事もあり、あまり調べていなかったのですが、このコースはずーと舗装された林道が続きます(OMONNAIYO・・・)。下山後に知ったのですが、車でも山頂直下まで行けるようです。更に、ここまでは帰りもピストンとなる上に、終盤からは雪氷道(アイスバーン)をノーマル装備で登ります。

杉林の林道(好きじゃない)
段々と残雪が
アイゼン忘れた・・・

所々で滑りつつ、アイゼンの威力と有り難さを再認識しながら登ると、NTTと建設省の建物が当然出現し(このために車道がある模様)、いきなり霊山の山頂に出ました。ここがこれまでの苦行林道とのギャップもあり、素晴らしいんです。280度位のビュー・結構広い山頂・遠くの山々が一望に見渡せる・歴史ある遺跡あり・複数ベンチあり・(怖いトイレもある・・・)と、いいじゃない!!

霊山山頂
いきなり開けたよ
霊山山頂
いいね!
霊山山頂遺跡
歴史ある遺跡のようです
霊山山頂
山頂 眼下が一望できる(嬉)
霊山山頂
青山高原の風車が遠くに見える
ミニおくの細道(複数看板がある)

この辺りの山はこんな山頂が多いですが、景観はかなりいい。しかし、これから24.8kmの周回は厳しいので、田代池まで下り、池を周回して戻るコースを選択しました。田代池まで下ると、なんか・・・バイオハザードに出てくるような廃墟があり・・・何となく不気味。後で調べると、野外活動センターの廃墟みたいです。田代池を周回し、太平池を超えて、周回分岐点まで登り返します。

アセビが咲いてる時期がベスト
ダム湖やけどなかなか
ハイブへの入り口か?怖ええ!
田代池 紅葉みたいに見える
太平池はスケートリンクみたい
忍者トレイル
忍者トレイル?

ここからお昼ご飯の場所を探すのですが、今回霊山を中心に反時計周りで行きましたが、時計回りの方がいいと思います。というのも、景色の良い場所は、霊山山頂または田代池の湖畔しかなく、僕らも結局、もう一度 霊山山頂まで登り、昼食としました。景観も良いのですが、山頂に窪みがあるので風除けにもなります。

これが山頂脇にある
指が冷たすぎるらしい
本日のお汁メインランチ

山昼食後は、気温も低く急いで下る事に。霊山からの下りは完全ピストンコースなので、色んな話をしながら適当に。僕はそうでもないけど、嫁さんは手先がカチコチだったと
取り敢えず急いで、温泉「モクモクの湯」へ。ここは「伊賀の里モクモク手作りファーム」内にある天然温泉。この施設自体は未経験なので詳細不明。

温泉はいつでも750円。「内湯」(天然温泉・中)、露天は山の斜面に上から「木の葉隠れの湯」(天然温泉・岩くり抜き型3名強)、「四季の湯」(地下水・イベント風呂3名)、「生源泉の湯」(天然温泉・ぬる湯・中)の計4つのみ。サウナ・水風呂などはありません。


泉質も「お茶のような色合い」「温泉匂有」「ヌルヌル感無」で温泉感はあり。個人的には「木の葉隠れの湯」が、いつも登っている自然林の中に露天を作ったようで、野風呂の気分を味わえ、値段の割にはなかなかだったと思います。
僕はぬる湯以外は、結構10分位で熱かったけど、嫁さんは露天が温まりにくかったようです。

野天 もくもくの湯