六甲 天狗岩・西山谷ルート (恋野温泉 うはらの湯)

兵庫

兵庫県神戸市/2022年7月18日/曇のち晴れ
技術:上級 体力:中級(5時間)

今日は、神戸で少し用事があったので六甲山系で登れる山を探し、二度目となる西山谷ルートを登るコースにしました。ここは熟練者向けであり、「ルーファイ」「三点支持」「沢登り」などの基本技術は最低限必須であるコースです。僕たちは登山レベル中級以上だと思いますが、それでも結構苦戦したのでこのルート選択する際はご注意ください。

殆ど参考までにですが、ヤマレコNO.4369719にて、西山谷入口 ➡ 渡渉 ➡ 滝登り ➡ 砂防ダム越え ➡ を繰り返して、天狗岩までを目標とします。距離自体は軽いはずなんですけどね。

車限界点 8:30登山開始
登山道入口
ここらは気持ち良い川沿い
川沿いで涼しい
綺麗な水
ほんま熟練者向きです

危険箇所多し! 熟練者向き! といった看板と警告が多くありますが、過去1度行った時は、そこまででもなかったような薄い記憶があり、そんなに気合も入れず進みます。

天気も雨上がりからの曇。ずっと沢沿いなので結構涼しく、また暑くなれば沢の水で頭を洗えたり、タオルを濡らせて体を拭けるので、そんなに暑苦しさは感じませんでした。夏場にはいい登山道です。しかし、ここから一気に難易度が上がります。

沢山の滝が出現する
この左側を越えていく
滑りそう・・
滝中腹
慎重に
雨上がりで滑る
滝の上
小滝を巻いていく
ゴルジュ

序盤から一気に秘境へ入り込みます。数々の渡渉、滝を越えていくので、結構テンションが上がるハードなコースです。高い滝や岩場は落ちると死ぬ可能性があるので、慎重にクリアします。

雨上がりのシャワー
左側を登る
渡渉箇所 多数
落ちると死ぬ
写真撮る余裕が少ない
雨上がりは滑る

滝越え以外の道もそこそこハードですが、沢沿いで涼しく気候的には快適でした。でも、雨上がりで岩は滑るし、相応の技術も必要なルートである為か、僕ら以外には誰もいませんでした。そして、次の難所が現れます。

足場悪し
右側は切り立ってます
ほぼ垂直
結構手間取りました
一段目の上より
更に2段目と3段目がある

ここは過去にも登りましたが、こんなにキツかったかなぁ? 僕は体重が増えたのか?年齢なのか? 1段目が一気にいけず、2人で足場がどれかとか話合いながら、結局はほぼ鎖頼りのパワー突破。ここ初心者やご高齢の方には厳しいと思います。

その後も一向に楽にはならず、結構な難所が次々に出現するので、少し笑えてきました。さすが、熟練者向けコース。六甲山系ルートでは最強の難易度かもしれません。

この滝も大きいな
ここを越えるのか
落ちたら死ぬ
数々の小滝
シャワークライミング
気持ちいい
次の小滝
コントラストが美しい
この辺りは余裕
数々のダムあり
水場は豊富
脇を巻いていく
角度が結構キツい
またダム
水のカーテン

ずっと沢沿いで、変化も豊富で飽きさせませんが、相当体力を消費します。そして、昔来た事のある美しい砂防ダム「虹の門」に着きました。

虹の門 僕が勝手に命名しただけですので、悪しからず。

ここで登山道は真っ直ぐ行かず、虹の門手前を右に迂回しなければならないのですが、美しさに夢中になり直進・・。ヤマレコGPSもバグってて使えない上、直進しても何故か少しマーカーもあり、突き当りのダムまで無理やり行ってからのUターン・・。30分以上ロスしました。ここも疲れた・・。

登山道ではない(ミス)
これも無理くり越えた(ミス)
思いっきり書いてある
気を取り直し
沢を詰めていく
この滝を越えると

次に現れたのが、巨大なダム。このダムの脇に取手が付いているので、インディージョーンズ的な感じでダムを直接越えていきます。(難易度は高くないです笑)

ここをクリアしても、まだ難関が続きます笑 想像していたより体力的にもなかなか登りごたえのあるルートです。

まだダムある
水場はありがたい
綺麗なお庭
次の難関
これを登る
ゴアテックスで良かった
落ちると死ぬ
この角度だもん
クリア!
愛情ノ滝
一筋だからみたい
谷に下っています
次の滝
脇を巻きます
ここも高度感あり

この滝の上から、GPSのルートが不鮮明で、歩かれている頻度が高い方向へ無理くり進んでいきました。最後はヤブを強行突破し這い上がり、どっかの資材置場に着き、そのままドライブウェイへと出れました。この時点で12時、8時30分から登山開始したので3時間30分も掛かりました。

道わからん!
強行突破じゃ!
やっと出た・・

目的地である天狗岩から、かなり離れたとこに出ましたが、最後必死だったので取り敢えず良かったです。難易度も高かったし、ルートはミスるし、疲労感と達成感半端ないわー。

後日少し調べたのですが、この西山谷ルートへ行かれるならYAMAPさんに掲載されているますぅさんの記録が分かり易いと思いますので、宜しければご参考まで。

天狗岩までドロドロの体を拭きながら、ドライブウェイをゆっくり歩いていきます。

今日は車も少ない
紫陽花は昨日堪能した
アートだねぇ
歩きやすい
何となくジブリ感が
やっと着いた!

天狗岩は、そこまでの名勝ではないのですが、神戸市街や瀬戸内海が見渡せるいいポイントです。今日はかなりガスっていたので、遠くまでは見えませんが、爽やかな風が抜ける気持ちの良いお昼ご飯になりました。時刻は12時30分。登山開始より4時間ですね。

下りは、この天狗岩から天狗岩南尾根道で下りましたが、凄く歩きやすくて、登山口まで45分で下れました。そう考えると、西山谷ルートの過酷さがよりわかります。さて、体はドロドロだし、疲労感もあるので、本日の温泉に向かいましょう。

この川を越えると
合流した
まだ新しい?

さて、本日の温泉 恋野温泉 うはらの湯ですが、ここがかなり凄かった。都会系の温泉施設なのですが、多分まだ新しい3階建て。まず天然温泉感が強い! 茶色い湯・匂い有・ヌルヌルしてる・一番濃い掛け流し風呂は、傷があればシミるくらいの鉄分?塩分?

そして、お風呂が良く考えられている! 内湯は、天然温泉の熱湯(源泉掛け流し)・人肌湯・冷た湯・ジェットバス・遠赤外線サウナ・冷たい水風呂(六甲湧水)。露天がもっと凄くて、天然温泉の熱湯・大岩風呂・足つぼ湯・壺湯4つ・炭酸泉・座り湯・電気風呂・寝湯・スチーム塩サウナ・・・かなり凝ってる。ただ、休日はタオル付きとはいえ1300円もするので、関西BEST5に入るかどうかは審議します!

恋野温泉 うはらの湯