中山・大峰山・廃線ウォーク (美健SPA湯櫻)

兵庫

兵庫県宝塚市・西宮市/2022年12月25日/晴れのち曇り
技術:初級 体力:中級(5時間30分)

今季一番という寒波の影響で1000m級の山々は微妙な感じでなので、雪山登山はもう少し落ち着いてから登る事にします。そうなるとこの時期行き先に迷いますが、昔1度だけ歩いたJR福知山線廃線ウォーク、最近これが夫婦共に少し気になっていました。

JR福知山線廃線ウォーク
お子様連れのご家族や、カップルでも気軽に歩けて、そこそこのスリルと非日常感、武庫川渓谷の景観を楽しめるファミリーにオススメできる楽しいスポットです。なかでも紅葉や新緑の時期は特に綺麗。

ただ、僕らには廃線ウォークだけでは絶対物足りないので、色々探してヤマレコNO.5012963。アップダウンはそこそこですが、なかなか距離がありそうなので今回はこれをある程度参考に 且つ 反対周りで、JR生瀬駅(駐車) ➡ JR中山寺駅(電車移動) 中山寺 ➡ 夫婦岩 ➡ 中山 北摂大峰山登山口大峰山桜の園廃線ウォーク(お昼休憩予定)JR生瀬駅 というコースで回ってみます。廃線ウォークの逆歩きは初めてなので、これも新鮮だと思います。

そして本日の温泉ですが、目と鼻の先に僕らの大好きな宝乃湯(関西スーパー銭湯 暫定BEST5)はあるのですが、帰り道方向にもう1つ良さそうな美健SPA湯櫻というスーパー銭湯がありました。やはり初訪問の方へ気持ちは流れるので、今回はそちらに伺う事にします。嫁さんがHPをみて、これは長時間入れるのでは・・と呟いていたのが少し不安ではありますが笑

8:15着 4台分しかない
中山寺駅へ2駅移動
立派な駅前
阪急 中山観音駅
ここからすでに参道?
唐突に着く

JR生瀬駅にはコインPがありますが、時間貸は4台しかありません。今日は空いていたので停めれましたが、少し遠くのコインPも調べておいたほうがいいでしょう。電車で2駅移動しますが、1駅の間隔が長いので、やはり今日はそこそこ歩く事になりそうです。

JR中山寺駅から中山寺までは、住宅街と阪急中山観音駅を越えて行きますが、平坦なので直ぐに着きます。梅を見に来て以来の中山寺ですが、やはり立派なお寺さんです。

山門
足腰の健康を願うわらじ祈祷
綺麗な境内
本堂
鐘も4つある
青龍塔

中山寺といえば、僕はこの再建された青龍塔が美しくてとても好きです。朝は天気もいいので、青い空によく映えます。

さて、ここからは中山連山最高峰である中山山頂まで、歩きやすい表参道を登っていきます。奥の院を経由してもいいのですが、今日はルートが長そうなので、直で山頂へ向かいます。天気も快晴で、気持ちの良い日差しのなかを登れました。

後光が差してるね
境内から奥の院参道へ
直ぐに登山道になる
所々にケルン
数多くのお地蔵様が鎮座
そう!今日はクリスマス

奥の院までの参道だけに、数多くのお地蔵様が祀られており、ケルンなども沢山あるので、飽きない楽しい参道です。途中には夫婦岩園地があり、展望台と東屋などもあります。展望としてはここが今日イチでした。

夫婦岩展望台
ここ景色良し
4℃くらい
一面に広がる景色
色々見えるみたい
逆光でわからん
でも清々しい

この展望台から直ぐのところに夫婦岩、それを越えて中山山頂へと向かいます。途中には少しの展望所や東屋、案内板などありますが、夫婦岩展望台ほどではないです。まだ序盤なので、黙々と頂上へ向かいました。

夫婦岩
岩4つ程あるけど
こんな感じの場所は多い
シダシダ部もある
東屋
若干の残雪
ゴルフ場脇を通る
ここに大峰山の案内?
山頂直下
珍しく誰もいない
中山 478m
少しだけ展望あり
10:05 いつもは定番のお昼ご飯場所として賑わう山頂 今日はクリスマスだからか誰もいない

朝が早いからなのかクリスマスだからなのか、珍しく誰もいない静かな山頂でした。ここからは一旦大峰山の登山口まで下り、そこからまた登り返す事になります。どちらも低山ですが、丸々2山あるのでなかなかの登りごたえはあります。

下山開始
歩きやすい里山道
でもほぼ自然林
気持ちの良い稜線
ゴルフ場脇道
真っ白よ! グローブみたい
最後は結構下る
ダム
穴が空いてる信頼できない橋

中山から大峰山登山口までは、穏やかな里山を歩くマイナールートが続き、あまり変化はないですが自然林なので苦もなく歩け、一旦道路まで下ります。道路を超えるとそこが、北摂大峰山登山口です。

十万道路というらしい
ここが登山口
いきなりロープ場

北摂大峰山は、僕らも初めて登るマイナーな山ですが、ここからが今日イチ激しい登りでした。難易度は初級ですが、特に変化もないので、結構地味に辛いです。

まあまあの登り
黙々と登る
びっしり笑
マイナーだけど案内しっかり
少し展望もある
曇ってきた
着いた!
大峰山 552m
三角点
展望はないね
白峰?なんだろ?
廃線方面へ下る

北摂大峰山は552mなので、中山よりも高いんですね。でも展望もないし、マイナーな低山といった感じでした。ここからは桜の園を目指して下っていき、本日のメインイベントJR福知山線廃線ウォークに向かいます。

半分は緩やかな道が続く
中盤以降は斜度が増す
ガンガンに下り出す
桜の園最上部
眼下に武庫川渓谷
林間広場
整備された階段
紅葉用の東屋
桜の木が沢山
下りてきた
里山公園 桜の園
廃線へ出た

廃線ウォーク途中にある親水広場に出ました。結構歩いてきて、この時点で丁度12時(3時間30分経過)です。今日はここでお昼ご飯にします。先週、バーナーが不調で超残念な結果となったので、新たに購入し準備は万端です!

雰囲気の良い場所
ここにしようか
ほい! 温かいのは正義!

いやー、今日はとりわけ旨いお昼ご飯でした。やはり温かい汁物があると違いますね! あとは、平坦な廃線を駐車場まで戻るだけなのですが、ここは人気もありゆっくりと散歩やデートするにはいい場所だと改めて感じました。

雰囲気あるなぁ
紅葉時期ならさぞかし
武庫川はそこまで綺麗では・・
でも気持ちいい
トンネルが現れた
電灯はないよ
携帯のライトで可能
ノスタルジ~
おっ! 鉄橋!

桜の園から生瀬方面までトンネルが4つありました。一番長いトンネルは流石に真っ暗で、何かしらのライト(スマホライトでOK)は必要だと思います。途中に鉄橋や木の橋などもあり、武庫川渓谷も岩岩を流れる川の荒々しい部分や、穏やかな水面もありなかなか楽しめます。

かっこいい!
なかなかよ
また、すぐトンネル

この鉄橋、昔はもっとスリリングだったように思うのですが、木の橋が増設されたのかな? 違う鉄橋だったのかな? 桜の園から生瀬側入り口まで危険箇所はありませんでした。でも、お子様連れでも安全に楽しめるので、これはこれでいいですね。

天井の紋様が凄い
出口はなんかいいね
岩岩の山
すっと渓谷の脇
この辺はゴツゴツしてる
なかなかの迫力
何とか天気ももった
終点手前
最後は車道歩き

廃線ウォークも途中から歩いたにしては、結構な距離があり、なかなか楽しいお散歩になりました。廃線ウォーク終点(始点)からJR生瀬駅までは車道歩きとなり、ここも結構長かった。本日の全ルートは万歩計アプリで19km強になっていましたが、誤差もあるので大体18km程度だったと思います。所要時間は電車移動も入れて、約5時間半となりました。最後は結構、膝にキタ。

この辺りずっと工事してる
1.75kmあったのね
駐車場到着

では、車で30分ほどの場所にある美健SPA湯櫻に向かいます。こちらはお風呂を中心とした複合施設らしく、岩盤浴やフィットネス、レストランなどがあるようで、なんか結構凄いのか? 料金も土日で900円と規模の割りにそこまで高くない。さーて、お風呂はどんなんでしょうか。

現地に着いてから知ったのですが、オアシスタウンキセラ川西店という超巨大なショッピングモール内にある温泉施設でした。立体駐車場から直接入れるのですが・・・実は天然じゃなかった。人口温泉が半露天に1つだけあり、拘りの温泉成分に配合しているようで、今日は緑っぽい濁り湯、独特の匂いもありました。どこの湯を模したのかは不明ですけど。

また内湯・半露天ともにそこそこの種類があり、特に遠赤サウナは自動ロウリュウに加え、熱波師による人力ロウリュウサービスも開催されていましたので、近所のサウナーにとっては嬉しい仕様となっていると思います。施設も新しく綺麗ですし飲食店やボクササイズ、岩盤浴などもありますので、複合施設としてコスパはそこそこ高いのかもしれないと思います。

ただ・・・僕らの大好きな天然温泉ではないんです。

美健SPA湯櫻