五月山・六個山 (箕面湯元水春)

大阪

大阪府箕面市/2023年9月2日/曇り
技術:初級 体力:初級(4時間)

今回もマイナーな低山縦走です。ヤマレコNO.5872872と5723616 池田市と箕面市を跨ぐルートで、最初に箕面駅~池田駅まで電車移動し、池田駅 ➡ 日の丸展望台(五月山) ➡ 六個山 ➡ あおぞら展望台 ➡ わくわく展望台 というルートを縦走して箕面駅周辺へ戻ります。時間的にも電車移動を含めて4時間前後と、厳しい残暑のなかではこの程度が良いかと思います。

下山後は、箕面といえば箕面温泉スパーガーデンですが高すぎる(1名2553円)ので、箕面湯元水春に寄ることにしました。ここの水春、僕らも初めてではないかと思います。

8:10駐車場発
駅から少し離れると安いね
箕面駅です
始発駅だけど人多いな
池田駅到着
結構整備されてる
異酒屋さんとかも多い
五月山公園
やっと山突入

阪急箕面駅から石橋阪大前駅で乗り換えて、池田駅へ着いたのが8:57位です。そこから市街地を歩いて、五月山公園を経由して縦走していきます。予想と違い若干曇りなので、そこまで暑くなくて助かりました。

動物園もあるみたい
ひまわり
今年は初かな
無料の温室
いいよ
これ好きだ
食虫植物
BANANA
SABOTEN
気持ちの良い庭
ハイビスカス?
綺麗だ

小ぢんまりとした温室ですが、よく手入れされていてウツボカズラとか面白いのがありました。ここからハイキング道が始まりますが、とてもよく整備されておりファミリーハイキング向きって感じです。

飲めません!

登り切ると五月山霊園に着きます。この霊園のなかを更に進むと、その上に日の丸展望台があります。三角点みてないけど、ここが五月山の山頂?なのかな。

着いた
車でも来れる
夜景100選らしい
休憩所と展望台
あっこか
どれどれ
微妙・・・
日の丸に向かう
霊園を抜け
階段を登ると
はい、着いた!
巻き貝みたい
昔来たことある

山頂には展望台の他、自販機・お手洗い・休憩所・駐車場などもあり、ロードバイカー(チャリ)やファミリー、僕らみらいなハイカーとそこそこの人出。一時のクソ暑さも去り、風が吹けば爽やかな感じで、今年の夏も終わりを迎えているのを感じます。

ここなら夜景が絶景だろう
風があって涼しい
柿とか栗が実ってる
ほのぼのしてます

この日の丸展望台からの夜景は確かに凄そうでした。ここのどこかに三角点があるはずなのですが、ここからアスファルト歩きなので、深追いせずさっさと進みます。

次は六個山へ
当面舗装路歩き
あれは・・
でかい
ゴルフ場の脇道
ハイキングご遠慮ください???

ここから非常に微妙なのですが、五月山緑地霊園は私有地のようで、「ハイキングご遠慮ください」「関係者以外立ち入り禁止」などの看板がありました。。。でも、ここを抜けないと六個山に行けないし、ご遠慮しながらそそくさと通過します。

ゴルフ場の橋?
遠慮しながらそそくさと
抜けた
ここもゴルフ場の脇道
これも橋だね
名前わかんない
池超えのコース?
あんま変化なし
六個山への分岐

私有地だ!ゴルフ場だ!なんだで、あまり居心地のよくない区間を過ぎて、やっと安心できるハイキング道に入りました。地権者様・・もう少しハイカーに優しいと助かります。六個山には一旦少し下ってから再度ゆっくりとした登りになります。

なんかみっけ
珍しいきのこ
下る
渡渉
登り開始
これもあまり見ない系
別ルートもあるみたい
開けてきた
到着!
六個山 395m
三角点もある
結構立派で広い

六個山山頂 395mは、広くて整備された山頂でした。ただここは風があまりなくて暑いので、もっと先に行ってからご飯休憩にします。

まあまあの急坂あり
着いた
あおぞら展望台
景色はいいけど、影がなく暑い! 次へ
林道へ合流
あれだね
着いた!
わくわく展望台
ここも景色よし
PLの塔まで見える
今日のランチ
この冷麺旨かった!

わくわく展望台は木陰も微風もあり、かなり快適。伊丹空港から発着する飛行機を眺めながら、ここでお昼ご飯にしましたが、今日は何故か羽虫が少なく虫に悩まされる事はほぼないという、稀なコースでした。

あとは下るだけ
箕面公園の端っこ
まだ観光地感はない
でか!
群生してる
ぷりぷり
ここもコース多数
秋が近いな
かなり下る
公園らしく
これも立派!
微妙な展望台

下山道は結構な下りが続き、下りきると箕面公園の観光地へ繋がりました。ここまでは静かな里山歩きでゆっくりとでき、最後は観光地で賑わいがあるという大阪ではなかなかいいコースだと思います。

箕面の滝への裏道
合流
茶屋かな
古本屋さん?
箕面温泉スパーガーデン
箕面駅に戻る

駐車場着12:20なので電車移動含めて4時間、山業自体は3時間30分というとこでしょうか。軽いハイキングとなり、そこまで疲れることもなくいい感じでした。さて、本日の温泉 箕面湯元水春へ向かいます。

ここの水春は初めてで、外観的にはスポッチャみたいな感じでゴチャゴチャしていましたが、温泉施設の内容は流石に水春クオリティでした。想像していたより広々としていて、内湯がミルキーバス・アクションバス・炭酸泉・広い遠赤サウナ・水風呂。露天は三段になった岩風呂・イベント風呂・壺湯4つ(1つ電気)・座り湯・寝湯・アクションバス・漢方塩ミストサウナ。そして露天には山が隣接しているので、少し大自然感も演出されています。

約2時間半で入りましたが、塩サウナは熱くてかなりいいし、色んなお風呂があって飽きが来ない。唯一イマイチなのは、天然温泉は全くわからないほどの泉質なので、岩風呂以外にどれが天然温泉風呂なのか不明なとこかな。

箕面湯元水春