天山・近江富士花緑公園 (大津温泉 おふろcaféびわこ座)

滋賀

滋賀県野洲市/2023年5月28日/曇り
技術:初級 体力:初級(3時間30分)

今回2週間ぶりの山登りとなりましたが、実は夫婦共にトラブルがあり山業に行けませんでした。嫁さんは足を怪我して今でもまだ回復せず、僕はといえば・・今更コロナ陽性になっていました。コロナの症状自体は軽かったのですが、やっと抗原検査で陰性になり自宅待機が解除。また嫁さんの怪我は現在リハビリ中です。

そんな事もあり今回は、軽めの山を選択しました。ヤマレコNO.5517027 近場で少しの岩場や展望台もあり、リハビリには丁度いいのではないかと。あと、これ位ならほぼ午前中には山業は完了しそうなので、午後はこれまで行くのを躊躇っていたおふろcaféびわこ座へ。カラオケみたいなネーミングのフリータイムでは1678円と中途半端に高いのですが、リハビリ後の癒やしにはいいかもしれませんし。

9時着
近江富士を一望
無駄にこの河川敷を進む
今日は色んな花あり
ピンがムズい
このキク科が満開

嫁さんの怪我ではまだ登山靴が履けず、僕のサンダルを装備してゆっくりと歩くことにしました。この時点で行けても天山のみに変更し、今日は代わりに花々を沢山撮影しながら散歩する事にします。工程的にはぷちやまの範囲なのですが、自宅から近所という訳でもないので一応は日帰り登山日記にします。

これを渡る

モジャモジャした草むらを抜け、そこから河を渡りましたが、普通に対岸からも行けたので行く意味なかったような・・・まぁ花が沢山咲いていたので綺麗でしたけど。

降りる
穏やかかな
渡る
一応、岩場開始
特徴的な岩

ここまで既に2時間弱、過去最遅となる進み具合です。しかし僕らには久々の山業であり、かなり気持ちがいいです。気温も過ごしやすいし、所々で視界も開けます。

登れるな
天山山頂へ
実かな?
ここからスグ

この辺りも低山ではありますが、岩々やシダが生い茂っており中々いい感じです。あと稜線から下の畑を見ると、美しい麦畑が広かっていました。麦って実がなるの、この時期なんですね。

希望が丘文化公園
反対側の景色
天山 303m

303mではありますが、いい感じの山頂でした。ここからは一旦公園まで下り、植物園あたりでお昼休憩にしようと思います。ここからはほぼハイキングですね。

下山開始
公園の端に出た
近江富士花緑公園・植物園

近江富士花緑公園まで下ってきました。ここからは更にマッタりとしますが、沢山の花が沢山咲いていて、ここ辺りでご飯休憩にします。

となりの人間国宝さんや!
ここにするか
久々に感じる

コロナで自宅待機が長かったので余計感じますが、健康で元気に山登って食べるお昼ご飯は、それだけで有り難いです。しかし相変わらず美味かったな。

ご飯後は、駐車場まで戻るだけなので、のんびりと景色と花を眺めながら戻りました。午後からは晴れてきて、直射日光下は結構暑い季節になりました。

麦が実りまくり
戻ってきた

やはり嫁さんの足が治るにはまだ掛かりそうであり、今日は大体3時間程度で切り上げ、ここから30分走って大津温泉へ。時間もあるので2時間30分の予定で入ります。

微妙な評判だったのでずっと来るのを躊躇っていた施設ですが、まぁ想定の範囲内といいましょうか笑 元々はホテルだったのを中途半端に改装したようです。休憩スペース等はモダンな感じになっていますが、肝心の温泉施設は昔のままな感じ。ラドン温泉らしいのですが温泉感はほぼなく、内湯が掛け湯?・水風呂・ジャグジー・バイアブラ・主浴槽・高温サウナ・低温サウナ。半露天が岩風呂1つと外気浴場のみ。

高温サウナは100℃以上あり、自動ロウリュウが20分毎にあるので、これと冷たい水風呂のセットは気持ちいいです。それ以外は特に・・・お客が少ないのでゆっくりはできましたが、最大2時間で満足かな。

大津温泉 おふろcaféびわこ座