龍門山・別名 紀州富士 (極楽温泉 幸の湯)

和歌山

和歌山県紀の川市/2023年10月7日/曇り
技術:初級 体力:初級(4時間)

かなり涼しくなった登山日和の3連休初日、でも残念ながら明日からは雨予報となり、登山できるのは今日くらいかな? どこにするか迷ったのですが、折角なので少し遠出して、和歌山の別名紀州富士とも呼ばれる龍門山に登ってみる事にしました。

ヤマレコNO.5995156 若干周回もできそうなので、これをトレースしてみます。下山後は、この辺りの温泉は新規が多くて選ぶのも楽しいのですが、そのなかから極楽温泉 幸の湯に寄ってみる事にしました。今回はどちらも新規の山と温泉なので、なかなか楽しみです!!

駐車場より あれが紀州富士
8:30 さあ、行こう!
柿実る
みかんはまだ青い
いちじく
過ごしやすい気候

先週まで汗ダクダクだったような気がしますが、一気に涼しい秋到来。快適な気候で数々の実りを迎える果樹園を歩いていきます。気温は大体20℃前後で快適! これなら無限に歩けそうです。

急勾配ではありますが、めちゃくちゃ秋の実りを感じさせる道です。柿・はっさく・いちじく・キウイなど、沢山の果実園を抜けた先に登山口がありますが、この時期は見た感じも楽しいですね。

振り返ると
デカい柿
余裕で登る
果樹園の一番上っぽい
何故か収穫されてないぞ?
やっと山らしく
な?なんだろこれ?
道に出た
見所
元々は別荘地なのか?
ここが周回分岐点
20℃ですよ!
モッサモサ笑

やっと果樹園と過去の別荘地帯を抜けて、周回路に入りました。ここからは山道になりますが、あまり変化には乏しく地味めな登り道でしたね。ただ、かなり涼しいので快調に進んで行けます。

レコにはない塵無池へ寄ってみましたが、池は枯れてるし復帰ルートは無茶苦茶やしで、失敗でした笑

一応行かなな
あれか
水ない!
社はあるけど
こんなんを突破
見事な!
テレビで見るやつ
道じゃねえ!

池は枯れてるし、メイン登山道に戻る道はよーわからんし・・・。GPSを頼りに無理やり突破!! 行かんでも良かったと思います😅 メインに復帰すると、また登りやすいけど地味目な登山道が続きます。しかし、涼しい気温なのかジムの成果なのか全然しんどくもならず、僕元気一杯!

復帰したら歩き安い道
きくらげ?
アケビ!
山頂稜線へ出た
楽ちんで歩きやすい
稜線にはこの花が多い

気温もそうですが、果物といいアケビやキノコと完全に秋が到来しています。特に大きな見所はありませんが、山頂稜線までも気持ち良く登れ、稜線からは楽な平行移動になります。

いい感じになってきた
おお! あれが
磁石岩!
700mもあるんか
こんなん
方位磁石が反応する!
岩の上へ
やっと景色あり
山頂へ

初めてのポイントらしい見所の磁石岩。ほんとに方位磁石が反応するので磁石なんでしょうね。ここで初めて紀の川の景色が見えて、和歌山の山に来た感がありました。登山道はほぼ平坦なので、涼しいし余裕です。

これはムカゴおる!
笹原になる
これもぷりぷり
おお開けた
着きました
龍門山 753m
んん・・景色イマイチ・・
こんなんだ
山頂

よく手入れはされていますが、あまり景観のない山頂・・・でも756mもあるんですね!  一応写真だけ抑えて、本日最大のポイントである明神岩に向かいます。

蛇紋原
という場所みたい

明神岩に到着、今日最大のポイントで景色・気温・風などいいですね! ここで久々に持ってきたバーナーを使って温かいお昼ご飯にします。と、その前に周辺を探索😀

風穴
気をつけろ!
断崖なんだけど😅
僕は立てないな😅
紀の川を一望
やっとスープの季節が
卵うめぇ~

ここ凄くいいなぁ。バーナーでお湯を沸かし、激辛スープとおにぎりを楽しみました。真夏より確実にご飯が旨くて、景色もいいし涼しいしでゆっくりできました。皆さん、もう秋の関西登山シーズン到来ですよ!

さて下山開始
道路に出た
見所は全部行ったな
ここもいい景色
朝の分岐点に戻った
また謎のカンカンエリア
龍門端が良く見える
ありがとう龍門山

駐車場着12:30なので、丁度4時間前後の山業になりました。これだけ涼しいと僕には全然楽勝で、いい感じの気持ちいいハイキングになりました。

では、車で少し走って幸の湯へ。和歌山にはいい天然温泉が多くありますが・・・ここ天然温泉じゃなかったYO!😢 でも内容はかなり充実していて、内湯:大人気の炭酸泉・温湯とアクションバス・座り湯・熱いスタジアムサウナに少し温めの水風呂。露天との間にスチームモリモリの漢薬蒸湯。露天:大きい主浴槽2段(バスクリン風呂)・壺湯4・足湯?・寝湯・温めのスチーム楽汗蒸炉。

スチームサウナが2つとは珍しいのですが、楽汗蒸炉は温すぎて熱くならず・・・ここ温度を上げて塩サウナにしたら人気になるのにな。逆に漢薬蒸湯は、前の人の顔さえ見えないほどの濃厚蒸気と内湯も備えてあり、これ僕が大好きなやつで計3回も入りました。スタジアムサウナと漢薬蒸湯はガッツリ汗かけます。

2時間以上滞在しましたが天然温泉ではないけど、お値段も安いのでコスパは高かったです。

極楽温泉 幸の湯