雲海が広がる地蔵山・釣瓶岳 (くつき温泉 てんくう)

滋賀
登山口で工事してるみたい
8:20出発
すぐに森に突入
コメカイ道で登る
ここからみたい
杉林・・・
自然林と
杉林と
松林もある
登山道崩落?
しかしレコ通り進む
斜面のトラバースになる
段々と斜面の角度が上がる
少しだけ迷ったポイント
落ち葉で足場が不安定
倒木を越える用のロープ有
この辺りから連続する
左側は切り立っています
なんか怖え!
足場こんなんです
ここロープもない
下りてきた斜面
もずく滝
なかなかの秘境感
ここからもまだ続く
ロープないの怖いわ!
出っ張った岩越え!
ここを来た
左に転んだら終わる
ここまでで終了!
渡渉して
谷間を少し歩き
ここからは地蔵峠まで登る
上まで登ると林道
地蔵峠着
このお地蔵様が由来?
そこから少し登ると
地蔵山着
790m
眼下には雲海が!
写真ではわかりにくい
殆ど平行移動
どらやき😁
歩きやすいし気候もいい
ここから美しい稜線歩きが始まる
一気に世界観が変わる
向こうに見える稜線へ
めちゃいい登山道
無風でぽかぽか
景色も良くなる
イブネっぽいかも
この稜線歩き好きだ
眼下に広がる雲海 空との境界線がわからんけど綺麗
振り返ると雲海
あれが釣瓶岳
歩いてきた稜線
琵琶湖・・見えない
山頂直下
到着
釣瓶岳 1098m
良さげな岩場がある
ここにしよう
久々のカレー
下山開始
下りはここから
尾根道を真っ直ぐ行く
この辺りは景色も良くていい感じだった
真っ白は珍しい
最後はこの角度を下り続ける
むりやり渡渉
ここに出た
朝通った道路
13:27着
これが美味しかった!